BLOG

伊藤まさこの『おべんと帖 百』ムリしないけど美味しいお弁当作り

 

今日のカフェボンボンの本棚は、『おべんと帖 百』

スタイリストの伊藤まさこの日々のお弁当にまつわる話。娘のために10年間作り続けたお弁当。なかでもお気に入りのレシピは?常備菜の活用のアイデアやおいしく作るコツは?

毎日のお弁当のありがたさとおいしさが凝縮した一冊です。

20160316
おべんと帖 百
著者:伊藤まさこ
出版社:マガジンハウス

おべんとうじゃなく「おべんと」。空になったお弁当箱を見れば、娘さんが今日一日元気に過ごしたとわかる。小さな楕円の箱がお母さんと娘をつないでいる。

お弁当のおかずに困った時、娘さんに何がいいと尋ねると「海老と空豆の揚げたの」という答えがかえってくる。みんなそういうおかずがきっとある。わたしはあれ、ぼくはこれ。

冷蔵庫に何もない時に偶然生まれたのは、かき揚げうどんのお弁当。高知野菜を詰めたのはみずみずしくて色とりどり。小さな海苔巻きがぎゅっと詰まったお弁当も愛らしい。

お弁当箱のふたをぎゅっと締めても愛情はあふれ出る。工夫を凝らしたおかずを眺めているだけで胸がきゅーんとなります。

おべんとの「朝時間」は、四色弁当。
鮭、炒り卵、鶏そぼろ、絹さやがきれいに並んでいます。

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング