BLOG

お手本は京都のおそうざい!青山有紀の「おばんざい弁当」レシピ本

 

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、お弁当の本を。

体にやさしいレシピが人気の料理研究家・青山有紀のお弁当レシピ。京都の家庭料理の味わいをぎゅっと詰めたお弁当。ランチタイムにおいしい「おばんざい弁当」をいかがでしょう?

20161108
青山有紀のおばんざい弁当
著者:青山有紀
出版社:日東書院本社

お弁当箱を開ければ、みずみずしい野菜がたっぷり。旬の食材に彩られたお弁当が、体も心も元気にしてくれる。

季節の味を大切にしたお弁当は、京都の家庭料理「おばんざい」を彷彿とさせるもの。おばんざいの店を営む著者ならではのやさしい味わいのレシピです。

本書のテーマは、時間がたっても「しっとり、ふんわり」。お弁当箱のなかでおかずがもっとおいしくなる。お弁当だからこそのおいしさを届けるお弁当術を紹介しています。

おばんざい弁当の「朝時間」は、きんぴらや切干大根の煮物を詰めた冬弁当。ゆでた百合根をのせた白いごはんに、即席浅漬けを添えて。

*青山有紀レシピ本『「青家」のごはん』もぜひどうぞ!

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング