BLOG

シンプルで美しい!料理研究家・有元葉子の「和」のお弁当レシピの本

 

今日のカフェボンボンの本棚は、『有元葉子の「和」のお弁当』

料理研究家・有元葉子が「和」のお弁当レシピを提案。余分なものを入れない引き算の料理を生かした、シンプルで美しいお弁当の魅力あふれる一冊です!

20160910
有元葉子の「和」のお弁当
著者:有元葉子
出版社:東京書籍

なんて美しく端正なお弁当なのだろう! 凝りすぎることなくシンプル、彩りは上品。季節感あふれるおかずのひとつひとつはどこか懐かしく、昔ながらの日本の食卓を思い出す。

お弁当は「ふつうでおいしい」が一番だという。「和」のお弁当の魅力は、おかずの豊富さとヘルシーさ。ご飯、魚料理、野菜料理のおいしさが「ふつう」の中にぎゅっと詰まっている。

毎日のお弁当、外で広げる気楽なお弁当、行楽の弁当、家でのおもてなし弁当などを紹介。長年続けた娘さんたちのお弁当作りの経験から得た、毎日のお弁当をラクに作るコツも伝授します。

お弁当の「朝時間」は、鮭のゆず風味焼き弁当。
秋の彩りと味わいのお弁当。甘味には干し柿をどうぞ。

秋晴れの日には、きのこの炊き込みご飯のお弁当やほんのり甘いおいなりさんのお弁当をもって出かけたくなります。

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング