BLOG

伊藤まさこの『おべんと探訪記』お弁当作りの楽しみが全部つまった本

 

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『おべんと探訪記』

スタイリストの伊藤まさこさんが、おいしそうな写真とともにつづるお弁当日記やお弁当の旅の本、新刊です。

お弁当を作る楽しみ、食べる楽しみ、買う楽しみ、人に聞く楽しみ。みーんな詰まってます。

20170325b
おべんと探訪記
著者:伊藤まさこ
出版社:マガジンハウス

春風に吹かれて「おべんと」を食べがてら出かけたくなる。早起きして自分で作ってもいいし、駅弁を買うのもいい。どこでお弁当を食べようかと考えるのがまた楽しいの!

お弁当にまつわるおいしい話が満載の本書。娘さんのために長年作ってきたお弁当をはじめ、料理上手の人たちのお弁当レシピ、旅先で出合ったお弁当の話をつづります。吉本ばななさんや菊池亜希子さんらのお気に入り弁当も必見。日々のお弁当作りに役立つだけでなく、お弁当の楽しみ方が広がります。

お弁当日記の「朝時間」は、春巻き弁当。たけのこたっぷりの春巻きには、カレー粉と塩を合わせたものをかけて。

旅、花日和、お弁当とビール、線路沿いの菜の花、駅のベンチ……。明日はお弁当の旅に出ます。そんな春もいいな。

こちらのお弁当の本もどうぞ。
伊藤まさこの『おべんと帖 百』ムリしないけど美味しいお弁当作り

Love, まっこリ〜ナ

***

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング