ヨガで肩こり解消!気持ちいい「肩甲骨ストレッチ」

 

おはようございます♪

ヨガインストラクターのkayoです。

ヨガレッスンの「ウォーミングアップ」とは?

今日はヨガのレッスンについて、お話したいと思います。

ヨガのレッスンは大体60分か75分が多いです。その時間の間、ずっとポーズを取っているわけではありません。ポーズの前には、しっかりとウォーミングアップをして、ポーズを終えたらリラクゼーションの時間もあります。

ウォーミングアップには、首こりや肩こりなど日々の慢性的な不調に効くもの、そして気軽に実践できるものがたくさん!

今日はその中から、肩こりに効くウォーミングアップをご紹介します。ポイントは肩甲骨をしっかりと意識して動かすことです。早速やってみましょう♪

ヨガで肩こり解消!気持ちいい「肩甲骨ストレッチ」

1) あぐらなど楽な姿勢で座り、両手を前で組みます。息を吐きながら、背中を丸めておへそを覗きこむようにします。

ヨガで肩こり解消!気持ちいい「肩甲骨ストレッチ」

息を吸って上体を起こし、吐いて後ろで手を組みます。

2) 息を吸って腕を伸ばし、気持ちよく胸をひらきます。

ヨガで肩こり解消!気持ちいい「肩甲骨ストレッチ」

(1)と(2)を1セットとして、3~5回ほど繰り返しましょう。

ポイント

  • 肩はリラックスさせましょう。
  • 背中を丸めるときには肩甲骨をひらく、胸をひらくときには肩甲骨を寄せる意識を持ちましょう。
  • 吐く息を特にゆっくり行うと、どんどんリラックスが深まります。

いかがでしたか?

肩こり対策に肩甲骨は大切なポイント。しっかり意識して動かしていきましょう。ヨガのウォーミングアップはまだまだたくさんありますので、これからも少しずつご紹介していきますね。

それでは今日も素敵な1日を♪

動画はこちら

こちらのポーズの動画をインスタグラムにてアップいたしました。(https://www.instagram.com/p/BhoA0KCFGxb/

ポーズをより深めたい方は是非ご覧ください♪

☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

Happyに生きるためのBeautyヨガレッスン

モットーは『HAPPY MIND HAPPY BODY』。人気インストラクターによるヨガレッスンコラム♪
Written by

kayo

ヨガインストラクターとして『HAPPY MIND HAPPY BODY』をモットーに日々レッスンに取り組む。
好きなことはヨガ、ワークアウト、散歩、料理、フラワーアレンジメント。著書『ヨガの心でhappyに生きる』。スイス発スポーツアパレルブランド【sn】super.natural アンバサダーや美容健康アプリFiNC アンバサダーとしても活動しています。
◆blog『kayoga life』https://kayogalife.amebaownd.com
◆Instagram@caio110

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング