牛こまで簡単ボリューミー!「厚揚げの肉巻き」のお弁当

みなさま、おはようございます!

忙しい女子のみなさまのためのお弁当!第153回目は、お肉が少しでもたっぷりタンパク質の摂れる「厚揚げの肉巻き」のお弁当をご紹介します。

厚揚げはしっかり揚げているので水切りをする必要がなく、忙し女子のみなさまにぴったりの食材。今回は、肉巻きに使うので油抜きもしません

下処理は、紙タオルなどで、軽く挟んで水分と油分をとるだけでOK。今回は、安価ですがバラバラとして巻きにくい牛こま肉を肉巻きにする時のコツもお伝えしますね!

牛こまで簡単ボリューミー!「厚揚げの肉巻き」のお弁当

牛こまで簡単ボリューミー!「厚揚げの肉巻き」のお弁当

(材料)1人分

  • 牛こま切れ肉 50g
  • 厚揚げ 100g
  • かたくり粉 小さじ1
  • 油 小さじ1/2
  • 酒(または水) 大さじ1
  • (A)しょうゆ・みりん・砂糖・水 すべて 大さじ1/2

(作り方)

1) 厚揚げは紙タオルでギュッと挟んで表面の水分と油分をとり、2cm角程度の棒状に切って軽く塩をふる。巻きにくい牛こま切れ肉で肉巻きを作るときは、ラップの上に肉を平らに広げる。

牛こま肉

2) 端に厚揚げをのせてラップを利用してくるくると巻く。

厚揚げの肉巻き

厚揚げの肉巻き

3) フライパンに油を入れて中火で熱し、(2)の全体にかたくり粉を薄くまぶして焼く。転がしながら全体に焼き色をつけ、酒(または水)を回し入れてフライパンの蓋をし、3分程度焼く。

厚揚げの肉巻き

↓空いているところで付け合せのたまねぎも一緒に焼くとよい。

厚揚げの肉巻き

4) こんがりと焼けたら余分な油を紙タオル等でとり、混ぜ合わせた(A)を入れて全体にからめ、水分を煮飛ばす。

厚揚げの肉巻き

5) 水分を煮飛ばしてしっかりとからめ、照りが出たら完成。冷ましたら好みの大きさにカットして、お好みで七味をかけてどうぞ。

厚揚げの肉巻き

*****

肉巻きをたっぷりいれたボリューム弁当。

牛こまで簡単ボリューミー!「厚揚げの肉巻き」のお弁当

厚揚げの肉巻きたまねぎ添え。にんじんとブロッコリーの塩昆布和え、青のりいり卵焼き、白ごはんとしょうがの甘酢漬け

すき焼き風に、しっかり甘めのたれにしていますので白ごはんによく合います。お手頃な牛こま肉でも、ラップに薄く広げるときれいな肉巻きができます。お試しください♪

******

↓毎日のごはんやテーブルコーディネート等を記録しています。よかったら遊びにお越しください。

かめ代のおうちでごはん。 http://kameyogohan.blog.jp/

☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

この記事を書いた人
Nice to meet you!

忙し女子でも作れる!簡単お弁当レッスン

手間はかからずに、手軽に栄養のとれるおいしいお弁当の作り方&レシピ
Written by

かめ代(亀山泰子)

料理研究家。長年高校生に家庭科を教えていた経験から作りやすくわかりやすいレシピが人気。家庭の優しい味付けに「安心してつくれる」というファンが多い。現在は、WEBや雑誌の連載、企業へのレシピ提供等多方面で活動中。著書に「お弁当は野菜のおかず作りから」(イカロス出版)、「ホットプレート黄金レシピ」(イカロス出版)他。
ブログ「かめ代のおうちでごはん。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング