BLOG

いつも心にとめておきたい!マナー美人になるための本、オススメ3冊

 

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、マナーの本を。

美しいマナーを身につけたい、自分のマナーを見直したい方にオススメの本をセレクトしました。

とくに新シーズンのはじまりには、「わたしのマナー、大丈夫かな?」と不安に感じることもあるかもしれません。この機会にマナーについてちょっと見直してみませんか?

美しい食べ方のメソッド。

美しい食べ方の第一段階は、顔を上げて指先に気を配ることから。コーヒーやお酒を飲むとき、ごはんや麺類を食べるとき、お弁当を食べるとき。自分の食事姿を思い浮かべてみて! 人の目にどんなふうに映っているかを考えるとドキッとしちゃうかも。

お水の美しい飲み方からごはん粒を残さず食べる方法、パスタの種類別の食べ方やスイーツの食べ方など、あらゆるシーンで役立つ食事マナーを紹介。食事と向き合う瞬間を大切にすることを教えてくれます。


世界一美しい食べ方のマナー
著者:小倉朋子
出版社:高橋書店

美しい所作の心得。

上品で美しいしぐさが身につくマナーレッスンの本。エレガントなふるまいの基本は、静かにゆっくり。

所作の美しい人は、手のしぐさも魅力的。食事中やものを手渡すときなど、手の動きや指先の表情にまで心を配って。心ゆかしいしぐさが真心を伝えます。忙しいときこそていねいに。美しい所作を心がけたくなりますね。


上品なのにかわいい プリンセス・マナーブック
著者:井垣利英
出版社:大和書房

大人のマナー辞典。

ビジネスやプライベートのさまざまな場で役立つマナーを紹介。美しく正しい敬語の使い方、メールや電話のマナー、おもてなしや身だしなみのマナーなど、人に好感を与え、信頼されるポイントを多数ピックアップしています。

大人のマナーの本質は相手への心遣い。信頼度、好感度が増すマナーを知るための一冊です。


もっと愛される「大人のマナー・常識」辞典
著者:ベスト・ライフ・ネットワーク
出版社:大和書房

くわしくはこちらの記事をどうぞ。
『世界一美しい食べ方のマナー』
『プリンセス・マナーブック』
『もっと愛される「大人のマナー・常識」辞典』

Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング