BLOG

食事と向き合う瞬間を大切にする『世界一美しい食べ方のマナー 』

 

今日のカフェボンボンの本棚は、『世界一美しい食べ方のマナー』

美しい食べ方のメソッドをていねいに紹介した本。食べ方の基本、食材・料理別の食べ方、コース料理の食べ方などをわかりやすいイラストとともに解説しています。

20160329
世界一美しい食べ方のマナー
著者:小倉朋子
出版社:高橋書店

食べ方のマナーとはまわりへの配慮。食事と向き合う瞬間を大切に思うことで、自ずと心ある食べ方が身につくようになる。

コーヒーやお酒を飲むとき、ごはんや麺類を食べるとき、お弁当を食べるとき。自分の食事姿を思い浮かべてみて! 人の目にどんなふうに映っているかを考えるとドキッとしちゃうかも。

美しい食べ方の第一段階は、顔を上げて指先に気を配ることから。常に同席者を尊重し、料理を作ってくれた人や食材への感謝を忘れずに。

お水の美しい飲み方からごはん粒を残さず食べる方法、パスタの種類別の食べ方やスイーツの食べ方など、あらゆるシーンで役立つマナーが紹介されています。

美しい食べ方の「朝時間」は、クロワッサン。
お皿の上でゆっくり一口大にちぎるのがコツだそうです。

*こちらもおすすめです!
『ティファニーのテーブルマナー』

Love, まっこリ〜ナ

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング