BLOG

ティファニーのテーブルマナー

 

今日のカフェボンボンは、小粋なテーブルマナーの本を。

著者は、宝石店のティファニーの前会長。もともと宝石を買った人に記念として渡していたそうです。

20140926

ティファニーのテーブルマナー
文:W.ホーピング/絵:J.ユーラ/訳:後藤鎰夫
出版社:鹿島出版会

“着席”から“デザートコース”までのマナーを、楽しい絵とともに伝授します。堅苦しい行儀作法とは趣がちがうのがティファニー流。食卓でのふるまい方をちっとも格式ばらずに教えてくれます。

どんなことをしたら見苦しいのかもユーモラスな絵で一目瞭然。アスパラガスやアーティチョークの上手な食べ方も!

ティファニーがいちばん大切だと考えるのは、テーブルマナーが優雅で、魅力があり、自然であること。作法を破るのは、作法の心得がわかってから。

この本を読んで実践を重ねれば、エレガントなマナーが身につくと思います!

以前の装丁もチャーミングでした。
以前の装丁もチャーミングでした。

Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング