BLOG

LINE成功の秘訣とは?前CEOが語る仕事の流儀『シンプルに考える』

 

今日のカフェボンボンの本棚は、『シンプルに考える』

LINEを成功に導いた森川亮氏が、社長退任後に初めて語った仕事のルール。「戦わない」「計画はいらない」「成功は捨て続ける」など、常識にとらわれない独自の流儀と哲学を明かします。

20150911
シンプルに考える
著者:森川亮
出版社:ダイヤモンド社

著者の信条は「シンプルに考える」。

本質は何かを突き詰めて考える。その過程で、余計なものは徹底的に捨て去るという。もっとも大切なことを探り当て、「本質」に100%集中する。

繰り返し語られるのは、ユーザーのために全力を尽くすということ。

東日本大震災が起きたとき、LINEはまだ開発途上にあった。震災直後、誰もが安否確認のため互いにあらゆる手段で連絡を取ろうとした。開発メンバーたちは、今、世の中が切実に求めているサービスが何かを身をもって知る。

一刻も早く便利なメッセージ・サービスをユーザーに届けたい。この使命感がコミュニケーションアプリLINE開発の原動力となっていく。

現場の「熱」を守ることこそ、僕の最大の使命。著者の言葉が印象的です。

常に新しいことを追い求める森川亮の「本質」を知る本。その生き方、仕事の流儀ともに刺激的な一冊です。

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング