今日のカフェボンボンの本棚は、『シンプルに考える』。
LINEを成功に導いた森川亮氏が、社長退任後に初めて語った仕事のルール。「戦わない」「計画はいらない」「成功は捨て続ける」など、常識にとらわれない独自の流儀と哲学を明かします。
『シンプルに考える』
著者:森川亮
出版社:ダイヤモンド社
著者の信条は「シンプルに考える」。
本質は何かを突き詰めて考える。その過程で、余計なものは徹底的に捨て去るという。もっとも大切なことを探り当て、「本質」に100%集中する。
繰り返し語られるのは、ユーザーのために全力を尽くすということ。
東日本大震災が起きたとき、LINEはまだ開発途上にあった。震災直後、誰もが安否確認のため互いにあらゆる手段で連絡を取ろうとした。開発メンバーたちは、今、世の中が切実に求めているサービスが何かを身をもって知る。
一刻も早く便利なメッセージ・サービスをユーザーに届けたい。この使命感がコミュニケーションアプリLINE開発の原動力となっていく。
現場の「熱」を守ることこそ、僕の最大の使命。著者の言葉が印象的です。
常に新しいことを追い求める森川亮の「本質」を知る本。その生き方、仕事の流儀ともに刺激的な一冊です。
Love, まっこリ〜ナ
*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/
朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>