出費が増える春!「節約」を始める前にまずしたいこと

 

節約のヒント

3月16日:今日は「財務の日」

確定申告の期限が昨日まで、ということ。ご存知でしたか?確定申告にかかわらず、自分の財務状況も日頃からしっかりと考えていきたいもの!

特に、新生活シーズンの春は、引っ越しをしたり新しいモノを買ったり習い事をはじめたりと、お金を使う機会が増えますよね。

そこで今日は、今すぐできる「節約生活」のヒントをについて♪

生活の「見直し」だけで貯まる!?簡単「節約」のヒント

「家計簿をつける」「コンビニによる回数を減らす」「お弁当をつくる」「外飲みを家飲みに変える」…

無駄遣いをなくすヒントはいろいろありますが、本やネットで調べたところ、まずは「自分の日々の生活を振り返ってみる」ことが大切、というアドバイスを良く見かけます。

やみくもに「食費をカット」「洋服は買わない!」というように決めてしまうとストレスが溜まりますし、もしかすると、気が付かないところで無駄にお金を使っている可能性があります。

それを防ぐためにはまず、1ヶ月間の収支を把握してみるのがよさそう。レシートをもらうクセをつけ、スキマ時間に、手帳やスマホに出費をメモしてみましょう。

自分の出費を見直してみると…「毎日コンビニに通ってる」「思ったより外食してる!」「お茶や水に1日に500円も使ってた!」など、思わぬ無駄が見つかる可能性がありますよ。

また、タクシー代や、外出先で買うビニール傘など、電車を利用したり、予め天気予報を見ておくと使わなくて済んだ出費が見つかることも。

タクシーを使わなくて言いよう早め早めの行動を心がけたり、お天気を毎朝チェックするようにしたり…無駄遣いを減らすだけでなく、生活習慣もいい方向に改めることができそうですよね。

なにかとお金が必要な春!自分が本当に必要なときにスムーズにお金が使えるように、今から生活を振り返ってみませんか?

「財務の日」とは?

中小企業がもっと財務に目を向け、財務をより良くして健全に発展、繁栄を続けて欲しいとの願いから、財務コンサルティングの専門会社である株式会社戦略財務が制定。日付は3と16で「財務」と読む語呂合わせと、所得税確定申告の期限である3月15日の翌日に、企業が財務状態を把握して欲しいとの趣旨から。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング