年末年始の浪費をカバー!今すぐできる「プチ節約」ヒント3つ

 

1月22日:今日は「カレーの日」

簡単に作れて、まとめて作れば安上がりにもなるカレー「節約したい!」と思ったときに、こういった鍋ものメニューは重宝しますよね。

お正月も過ぎ、すっかり普段の生活に戻っているという方が多いと思いますが、帰省や旅行、セールなどお買い物、飲み会など、「年末年始の浪費」が気になっている方も多いのではないでしょうか…?

今日は、今すぐできる「プチ節約」のヒントについて調べてみました!

今日からできる!「節約」のヒント3つ

【その1】休日は「無料お出かけスポット」をフル活用!

休日の一人時間、家族とのお出かけで、毎回カフェやテーマパークだとお金がかかりますよね。

そんな時は無料で遊べるスポットに行くことがオススメです。

例えば、「図書館」や「公園」。また、地域のスポーツセンターでは格安でトレーニング器具が利用できるところもあるので、一度地域のホームページなどで調べてみては?

お金をかけずに遊べる場所、探してみるといろいろあって、面白いですよ☆

【その2】外食を「家飲み」「家カフェ」にチェンジ!

お酒を飲むのもお茶を飲むのも、外より「おうち」のほうが、確実に出費をおさえることができます!

友達と会うのを諦めるのではなく、会う場所を「おうち」に変えてみては?

お酒もお茶も、おうちだとリラックスしてリーズナブルに楽しめますし、おしゃべりだけでなく、好きな映画やテレビも見れるのでオススメですよ♪

また、毎朝通勤中に何気なく買っているコンビニ朝ごはんやコーヒーをやめて、おうちにあるもので朝ごはんをつくってみるなども◎

何気なくコンビニに立ち寄るのをやめてみるだけでも…全然違うかも!?

【その3】「ゲーム感覚」で楽しんでみる!

最後はちょっと荒技ですが…、「残り1週間を5000円で過ごす!」など、ゲーム感覚で過ごすのも一つの手。予算内でおさまるように食事や娯楽について真剣に考えることで、普段の無駄使いが見えてくるかも!?

節約はちょっとつらいものですが、ゲーム感覚で節約してみると、達成したときの喜びをしっかり味わえます!

…いかがでしょうか?できれば家にこもって何もしない!が一番いいですが、そんな節約ライフはちょっとさみしいもの。

工夫しながら、無理せずプチ節約を楽しんでみてはいかがでしょうか♪

「カレーの日」とは?

カレーを製造する事業者の全国団体である全日本カレー工業協同組合が制定。国民食と言われるまでに普及したカレーのよりいっそうの普及拡大により、健康で豊かな消費生活の実現に寄与するのが目的。日付は1982年1月22日に全国学校栄養士協議会が全国の学校給食の統一メニューとして「カレー」を提供したことにちなんで。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング