BLOG

嫉妬心がエスカレート!ママ友をめぐる衝撃の母子小説『森に眠る魚』

 

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『森に眠る魚』

仲良しグループの母親たちの嫉妬心やライバル心に火がついた時——。作家・角田光代が5人のママ友の心理をリアルに描く、母子小説の傑作です。


森に眠る魚
著者:角田光代
出版社:双葉社

いったいどこで歯車が狂い出したの。きっとあの人のせい。私はただ子育ての悩みや喜びを分かち合いたかっただけなのに。

東京の文教地区に暮らす5人の母親は、幼稚園や産婦人科で知り合い、急速に親しくなっていく。けれど、小学校のお受験が現実味を帯びてくると、仲が良かった5人の関係に亀裂が生じていきます。

いちばんよくできるのは自分の子のはず。私の子育ては絶対正しいはず。小さな嫉妬や焦りがそれぞれの心のなかでふくれあがって……。

著者は母親が追い詰められていく心理をつぶさに描き出します。家族のために作る料理にさえ彼女たちの心の揺れがにじみ出ていて、たまらない気持ちになる。母親が燃えたぎらせるライバル心に戦慄しながらも、その必死さが痛々しくて。

一気読み必至の傑作小説。読んだ後に深い余韻を残す一冊です。

Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング