BLOG

完璧なベビーシッターがなぜ?心の奥底に潜む闇を描くサスペンス小説

 

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『ヌヌ 完璧なベビーシッター』

世界各国で話題となったフランス発の心理サスペンスです。舞台はパリのアパルトマン。幸せな家庭に起こった悲劇の本質を描きます。


ヌヌ 完璧なベビーシッター
著者:レイラ・スリマニ/翻訳:松本百合子
出版社:集英社

ミリアムとポールが雇った「ヌヌ」であるルイーズは、若い夫妻にとってなくてはならない存在だった。料理も掃除も非の打ちどころがないルイーズ。子どもたちに深い愛情を注いでいたルイーズ。そんな女性が幼い子どもふたりを手にかけた。誰の目にも完璧なベビーシッターのはずだったのに——。

ヌヌとはフランス語で乳母を意味する子ども言葉。子どもの頃、ヌヌの世話になった経験をもつという著者は、ヌヌの鏡のようなルイーズが狂気へと駆り立てられていく心理を丹念に描いていきます。そこから見えてくるのは、夫婦とルイーズの間に横たわる溝、ルイーズが募らせる孤独と決して手に入れられないもの。日常生活の些細なきしみ、心の闇が浮き彫りにされていきます。

ルイーズが初めてアパルトマンに足を踏み入れたときにはもう、悲劇への歯車は回り始めていたのでしょうか。それとも、彼女がアパルトマンの全てを支配下に置いた時? 子どもたちを手なずけた時?

孤独、嫉妬、不安、苦痛、そして愛。ありとあらゆる感情に圧倒されて、読んだ後は放心してしまうほど。人の心の底知れぬ恐ろしさを描いた傑作です。

Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング