BLOG

2組の若い夫婦がシェアハウスで同居したら…心理描写にゾクリな小説

 

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『アイビー・ハウス』

夫婦単位の同居生活。うまくいく? それとも危険をはらんでる? プライバシーはしっかり確保したうえでのシェアだからもめごともない。適度な頻度で夕食会や映画鑑賞会を催したりと楽しそう。でも……。

注目作家の原田ひ香が4人の心模様をたんねんに描き出します。

20170228
アイビー・ハウス
著者:原田ひ香
出版社:講談社

蔦の絡まる一軒家の2階と3階に各夫婦が暮らす。大ざっぱに言えば、派手な夫婦と地味な夫婦の組み合わせ。これだけで何かが起きそうな予感がする。

でもじつは4人は気心の知れた仲。同居生活は5年間うまくいっていた。このまま続いていくはずだった。ある日突然、見知らぬ女が訪ねてくるまでは。

この出来事のせいで4人の関係に影が差し、やがて黒いしみのように広がっていく。私たち、幸せだったよね? 信頼し合って生きていくんじゃなかったの?

4人がお互いをどう見ているのかが浮き彫りになる。これが怖い。自分でも認めたくないような真実が見えてくるから。心に疑いや不安が芽生えるのは、「素敵な暮らし」に疲れていたからなのかもしれない。相手夫婦への違和感や小さな不満は、もうずっと前から心に巣食っていたのかもしれない。

巧みな心理描写に引き込まれて、読むのを止められません。もし、どちらかの夫婦と共同生活をするとしたら。そんなことを考えつつ読むとなお面白いです。

Love, まっこリ〜ナ

***

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング