未来の自分にエールを送ろう!「タイムカプセル」のすすめ

 

2ecee3019417a5ba44df3cfa5f047d4c_s

 

3月1日:今日は「未来郵便の日」」

タイムカプセルを作った事はありますか?

小学校、中学校時代に未来の自分に向けて、手紙を書いたり、思い出のものを入れたりしたことがある、という方も多いかと思います。

今日から3月!ということで、新年度に向けて身の回りを整頓したり、新しく何かを始める人も多いのでは。せっかくなのでこの機会に「タイムカプセル」を作ってみませんか?

未来の自分のやる気をアップ!「タイムカプセル」のススメ

最近では、タイムカプセルもただ埋める!だけではなく、きちんと業者さんが管理してくれるサービスが多くなっているんです♪

指定した年数後に自宅まで送ってくれたり、劣化しないように管理してくれたり…ネットで検索するといろいろなサービスが出てきますよ。

思い出を残しやすくなっているってとっても良いですよね!思い出を残す、未来の自分にメッセージを送るって、本当に素敵な事だと思うんです。

私自身も、中学時代に3年後の自分に手紙を書いて、後日担任の先生が送ってくれたことがありました。たった3年だけど書いてある内容を覚えてなくて、「あの頃の自分こんなこと思っていたんだー」と感慨深くなりました。文字の書き方も変化していて、大人になったなーと思います。

でも1番良かったのは、将来の夢に向かって進歩しているか分かる事。当時の目標に少しでも近づいているかどうかが分かって、やる気が出てきたんです♪

実は現在も、10年もののタイムカプセルを友人と埋めています。当時埋めた時は業者さんが管理してくれるサービスを知らなかったので、缶に入れて土に埋めているんですが…(笑)あと数年で開封なので楽しみです。

何を書いたか全然覚えていませんが、きっと夢をいっぱい抱えているいる文章なんだろうなーと思います。あの頃描いていた夢が少しでも叶っているように、今日も淡々と頑張ろうと思います。

「未来郵便の日」とは?

未来に向けて発信し、5年後、10年後の指定した日に届く未来郵便制度を発足させた長野県下水内郡栄村の栄村国際絵手紙タイムカプセル館と、その運営を手がける絵手紙株式会社が制定。日付は3と1で「みらい」と読む語呂合わせから。「未来に届ける大切なメッセージ」という公募展などを開催。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪http://apple.co/1pWvasG

「朝時間.jp」iPhoneアプリをダウンロード >>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」[2019年更新終了]

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

映像制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルにまつわる記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで、モーニング巡りをするのが趣味。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング