皆さんは「バッグの中」に自信ありますか?「バッグは大好きだけど、中はごちゃごちゃかも…」そんな方、意外と多いのではないでしょうか。
バッグの中がスッキリきれいな女性って、暮らしそのものも丁寧で整っていそうで…ステキですよね。また、バッグの中がきちんと整っていれば、鍵やスマホ、名刺入れなどを探す手間が減って効率アップにもつながります。
今回は「バッグの中をスッキリさせる整理整頓術」を3つのステップで紹介します。気持ちをリフレッシュしたくなる春、バッグの中を見直してみては?
【STEP1】すべてのもの出す
バッグ整理の第一歩として、まずは、すべてのものを出してみてください。
バッグ整理の基本は、何といっても、不要なモノを減らすこと。中に入れるモノが少なければ、多少適当に入れてもスッキリ見えます。
お財布、メイクポーチに定期入れ、手帳、名刺入れ、アクセサリー入れ、本、手袋、スナック類、折りたたみの傘にエコバッグ…
「全部必要なものばかり!」と思っても、お財布やポーチの中も全部出しながら俯瞰してみると
- 不要なレシートや控え
- いつか使おうと思いながら期限切れになっているポイントカード
- 普段使わないカード類
- しばらく使っていない口紅やアイシャドウ
- 夏用の日焼け止め
- いつか読むつもりの小説
- ノベルティでもらったエコバッグ
…などなど、すでに不要なものや、毎日持ち歩く必要のないものが思った以上にでてくるもの。ちょっとしたものでも、バッグがかさばる要因になっています。
また、特にかさばりがちなのがコスメ用品ですが、ファンデーションのケースをコンパクトなものに変えたり、グロスやリップを小分け容器に詰め替えたり、チープとリップ両方に使えるマルチコスメに取り替えることで、メイクポーチのスリム化が可能になりますよ。
必要なものだけにしぼって、持ち物をコンパクトにすればするほど気分もすっきり、探しやすさ&使いやすさもアップ!おまけにバッグが軽くなることで、肩こりも軽減されるかもしれませんよ♪
例えば、最近使っていない口紅を多用途のパウダーなども上手に使えば、今より少ないアイテムでの化粧直しができるかもしれません。
【STEP2】ポーチ類、書類のサイズをそろえる
メイクポーチに小物ポーチ、チョコやスナック用、アクセサリー用など「ポーチ」を複数持つ方は多いと思います。
そんな方は、ポーチのサイズを揃えたり半分のサイズにしてみてください。ポーチのサイズが揃うことで、収納がしやすくなり、バッグの中のすっきり感がぐっと増しますよ♪
柄やサイズなどを変えれば「どのポーチに何が入ってたっけ」と迷うこともなくなります。さらに探しやすさを求める方には「中身が見える透明のポーチ」がオススメ♪
ノートや書類も、A4ならA4、B5ならB5と、クリアケースを別々にしておくとごちゃごちゃにならずスッキリ。取り出しやすさも探しやすさもぐっと向上しますよ。
【STEP3】かばんにしまう
バッグインバッグやポーチですっきりと
次は、しまうステップ。
もしお持ちのバッグが仕切りの少ないタイプなら、ポーチや「バッグインバッグ」を活用して、できるだけすっきり収納することを心がけて。
特に、ポケットやファスナーがついて、収納エリアの多い「バッグインバッグ」はとても便利ではありますが、取り出すのが面倒になる場合も。
バッグインバッグはマジックテープやチャックが少ないものを選ぶのがおすすめです。ポーチも同様に「モノをしまい込む」のではなく「仕切りとして使う」という考え方で、取り出しやすいデザインのものを探してみて。
クリアファイルを入れておく
大切な書類やリーフレット、手紙やカード、領収証…いつの間にか紙類は増えていきますよね。でも、ばらばらになっている紙類は、雑然として見えますし、あとから自分で整理するのも大変。
対策として、紙類を一時的に保管するための空の「クリアファイル」を持っておくのをおすすめします。薄くて軽い透明のクリアファイルなら、ファイル自体はかさばらないので、使わなかったとしても邪魔にはなりません。
毎晩は難しても、定期的にこのクリアファイルを整理する習慣をつければ、レシートやクーポンをついバッグやお財布にそのまま入れっぱなしに…ということがなくなりますよ。(シワシワになるのも防げます!)
【おまけのSTEP】週末はお部屋と一緒に「バッグ」もお掃除!
平日は忙しく働いているという方は、「掃除は毎週末にまとめて!」というケースが多いはず。
そんな週末のお掃除と一緒に、「バッグ」の整理整頓も習慣にしてみてはいかがでしょうか?
毎日着こなしに合わせてバッグを取り替えるという方でも、ポーチやバッグインバッグの中まで毎日片付けるというのはちょっとしんどいですよね。
そこで、毎週末にお部屋を掃除する時、バッグの整理整頓もセットにしてしまいましょう!バッグの中って、意外とゴミやホコリが溜まりがち。中身を全部出したら、ひっくり返りて底をポンポン!床のゴミと一緒にそのまま掃除機で吸うと、お部屋もバッグもすっきりします。
月曜日の朝、気持ち良い気分で出かけられるはずですよ♪
【こちらもおすすめ♪】デスクの引き出し収納アドバイス3選
かばんの中と同じく、デスク周りもアイテムが多数存在します。しかも、小さくて細かい種類のものも多いですよね。
たいていは、引き出しの中でぐちゃぐちゃになってしまうのがオチなのですが、素敵にされている方の実例をご紹介します。
「秋は整理整頓はじめよう!デスクの引き出し収納アドバイス3選」はこちら>>