お出かけがスムーズに♪下駄箱をスッキリ整頓するコツ

 

毎朝更新「今日のヒント」では、ハッピーな毎日を過ごすための「今日」にまつわる情報や、過ごし方の提案、アイデアをお届けします♪

見やすく取り出しやすい下駄箱なら、朝のしたくがスムーズに!

nail-polish-435692_640

本格的な夏がくる前に、衣替えや冬布団の片付けをすませて、すっきり!そんな方でも、意外と見落としがちなのが…下駄箱の整理整頓では?

梅雨の真っ最中でも、すでに真夏のような暑さの日もある今月。お洋服はすっかり夏物だけど、下駄箱をあけたら、冬に活躍したブーツやムートン、スエードの靴がそのまま前の方に…なんてことはありませんか?

収納は、ふだん使うものが手前にあると、ぐっと使いやすくなります。お洋服はもちろん、食器棚の食器類も、奥の方にあるものってやっぱり、取り出しにくいですよね。

毎日使う下駄箱。冬用のブーツや靴は奥のほう、または、箱にしまって、サンダルやミュールなどを手前の方に並べ替えてみましょう。

もし、もう履かないだろうなぁと思うデザインの靴や、傷んでしまった靴があれば、この機会に思いきって処分を。1足減るだけでも、下駄箱って随分すっきりしますよ。

また、もし下駄箱が小さくて、収納しきれない…という場合は、突張り棒を1本設置して、片方を逆向きにして、つま先部分を棒にのせるようにすると、収納量が2倍近くに。

もちろん、整理整頓する際は、ついでに、下駄箱の中をサッと一拭き。下駄箱は湿気がたまりやすいので、シーズンごとに整理すると、換気することもできますよね。ニオイが気になるときは、竹炭や、重曹をビンなどにいれておいておくと、消臭&ニオイ予防に◎ですよ。

下駄箱が使いやすいと、朝のおでかけが本当にスムーズになります!せっかく買ったサンダルが、奥の方にしまっているせいで、履き忘れていた…なんてこともなくなりますよ。

今日の朝や、帰ったあと、ちょっとだけ時間をとって、心地よい朝のために、靴箱の整頓してみませんか?

大人かわいい♪春夏フラットシューズの着こなし3例

img_1

洋服が夏物になると。足元も軽やかに、フラットシューズを合せることが多くなりますよね。でも、ペッタンコの靴はちょっと子供っぽいコーディネートになってしまいがち。

そこで、人気スタイリストの大草直子さんが編集長を務める「mi-mollet」のおしゃれスナップより、フラットシューズのすてきな履きこなし方実例をご紹介します♪

フラットシューズの素敵スナップはこちら♪ >>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

毎朝のコラム「今日のヒント」

ハッピーな毎日を過ごすための「今日」にまつわるちょっとしたヒントやアイデア
Written by

小原由美子

シンプルに毎日を過ごしています。外国や日本の文化に触れているとき、美しい景色を見つけたときが、Happy!

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング