今日のカフェボンボンは、本好きにはたまらないトートを。海外の名作絵本や小説の表紙カバーをプリントしたバッグをご紹介します。
私が愛用しているトート・バッグは・・・エリック・カールの絵本『はらぺこあおむし』と、アントニー・バージェスの小説『時計じかけのオレンジ』の表紙カバーモチーフの2種類。
本屋さんに行くときに持っていくと、気分が盛り上がります。丸々太ったはらぺこあおむしを見たくて、中身をたくさん入れちゃいます。
『時計じかけのオレンジ』のバッグは、ストーリー同様かなりのインパクトあり。選ぶ本にも影響しそうなくらい刺激的です。
トートはニューヨークのブルックリンにある「Out of Print」というブランドのもの。バッグをはじめ、名作の表紙をモチーフにしたTシャツやポーチ、ノートなどを展開しています。
本のラインナップは『若草物語』『不思議の国のアリス』『白鯨』『1984』『路上』と幅広く、以前カフェボンボンでご紹介した『ババールのヨガ』や『グレート・ギャツビー』も。
丈夫なキャンバスコットンなので、エコバッグとしても重宝だし、おけいこ事にもぴったり。ピアノの本を入れるのにもちょうどいいと思います。
本との関わりかたにもいろいろあるけれど、文学作品をファッションや小物に取り入れるのって、なかなか楽しい。遊び心があって、ちょっとはずした感じが好き!
Love, まっこリ〜ナ