BLOG

料理家やデザイナーらのお気に入りは?とっておきのモノとコトの本

 

今日のカフェボンボンは、『私の好きなもの』

画家、デザイナー、料理家、スタイリストなど、さまざまな職業の69人のとっておきをご紹介。雰囲気のある美しい写真とともに楽しめる101本のコラム集です。

20130221

私の好きなもの 暮しのヒント101
著者:岡尾美代子、高橋みどり、東野翠れん、福田里香ほか
出版社:新潮社

コラムのジャンルは、みる、きく、きる、たべる、すむ、つかうの6つ。

ほんのいくつか例をあげてみると……。「みる」には、チチカカ湖上の草の島やオランダの島の光、イギリスの鉛筆博物館。「きく」は、カタルーニャの歌姫や口笛のCD。全方位型ソックスやメキシコのハンモック、積み木にピンホールカメラ、そのほかいろいろ。

写真家の吉村行雄さんの「きく」は、教会の鐘の音。ヨーロッパへ撮影に行くときの密かな楽しみが、鐘の響く街を訪れること。パリのノートルダム寺院はとくに音色が美しく、フィレンツェのサンタ・マリア・デル・フィオーレの鐘楼は重厚な音。メロディを奏でるカリヨンよりは、素朴な鐘の音が好きだそうです。

本書の「朝時間」は、午前5時の山羊。

デザイナーのヨーガン レールさんがインド西部の都市を訪ねた時に出会った光景です。早朝の旧市街の薄明かりに山羊たちがまどろんでいます。

珍しくって遊び心があるモノやコト。必需品ではないけれど、日々の暮らしに彩りを添えてくれるものが並びます。誰かの心の琴線に触れて、その人が大切に思っているものを教えてもらうのって楽しい。身近な人の「みる」や「きく」をあらためて知りたくなりました。

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング