BLOG

妻たちの不満が限界を超えた!平穏な日常が歪むミステリー『夫以外』

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『夫以外』

こんな夫と一緒にいたくない。そう思ったとたん、日常は不穏な空気をはらみはじめて……。女性の心理を巧みに描いた、結婚をめぐる短編集です。


夫以外
著者:新津きよみ
出版社:実業之日本社

そろそろ限界かもしれない。主婦の訓子は喫茶店でひとりコーヒーを飲む。家には帰りたくない。だって、氷のように冷たい夫が待っているから。

夫の嫌なところをあげればきりがない。細かな落ち度を指摘して罰を与えるように妻を無視する。ネチネチ嫌み! シュウマイにつける練りがらしをうっかり切らした時は、翌日まで口をきかなかった。執念深すぎ!

夫との生活に息が詰まりかけた訓子さん。夫以外に不満はないのに。彼女のつぶやきは「夫さえいなければ」に変わっていって……。

もう耐えられない。わたしだって我慢しているのよ。一緒にいる意味ないよね。そんな言葉を口にした時が、妻の不満が限界を超えた瞬間なのかもしれません。

さまざまな「夫以外」が描かれる6つのストーリー。結婚、離婚、再婚のカタチもいろいろです。登場人物たちの思惑や打算、したたかさにもゾクリ。どの物語にも意外な結末が待っています!

Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング