これぞ大人の贅沢!?注目の生どら焼き専門店「DOU(ドウ)」

4月4日:今日は「どらやきの日」

和菓子の定番ともいえる「どらやき」。ふかふかとした生地に、甘いあんこがたっぷり詰まったどらやきは、幅広い世代に大人気ですよね!

さて最近ではさまざまな創意工夫がされているどらやきが販売しています。今日は、私の注目のどらやきをご紹介します♪

手土産にぴったり!新食感の生どら焼き専門店「DOU(ドウ)」

生どら焼き専門店「DOU(ドウ)」焼きたてチーズタルトが有名なBAKEが手掛けているお店。BAKE初となる和菓子ブランドとして、2017年5月にオープンされました。

どらやきですが、生地にはスポンジケーキの製法を取り入れており、ふんわり、しっとりとした食感が特徴的。

あんこだけではなく、北海道産生クリームとモチモチの求肥(ぎゅうひ)が入っています♪和洋折衷が楽しめる、ちょっぴり贅沢な大人のどらやきなんですよ!都内では、池袋と新宿に店舗を構えていますよ!また、神奈川や埼玉でもオープンしています。

個人的に、最近BAKEが手掛けるお菓子が大好きで、食べるだけではなく、商品の背景にある物語についても調べることにハマっています。

使われている食材だけではなく、パッケージやお店の外観にこだわっており、ひとつひとつが丁寧に作らているので、より食べる瞬間が楽しくなるんですよね!

ぜひ皆さんも、食べる際には商品の背景についても調べてみてはいかがでしょうか?手土産にきっと喜ばれると思うので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

「DOU」公式ホームページはこちらから

「どらやきの日」とは?

3月3日の「桃の節句」と5月5日の「端午の節句」にはさまれた日を、あんこを間にはさむ「どらやき」の日としたのは、どらやきの製造販売を手がける鳥取県米子市の丸京製菓株式会社。日付には4と4で「みんなで食べて、みんなで幸せ(4合わせ)」との意味もあり、この日にどらやきを食べようと提唱している。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング