BLOG

舞台はタワマン!華やかな幸せの裏側をリアルに描くママ友小説

 

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『ハピネス』

ママ友たちとの付き合いや子育ての息苦しさ。東京湾に面してそびえ立つ豪華なタワーマンションを舞台に、作家・桐野夏生がママ友たちの光と影を描きます。

20170528
ハピネス
著者:桐野夏生
出版社:光文社

この居心地悪さの正体はなんでしょう? なんとな〜くイヤな感じ。語り手の有紗もママ友仲間も。

ママ友リーダーの言いなりだったり、小さなマウンティングをしたり。人間関係の裏に見え隠れする、そこはかとない嫌らしさがその正体かも。

「花奈ちゃんママ」こと有紗の日課は、女の子のいるママグループと遊ぶこと。リーダー格のママに密かに憧れ、華やかな集団との付き合いに必死な有紗。のけ者にされないか心配で「だらしないママ」と軽蔑されるのがなにより怖い。だけど、彼女にはママたちには言えない秘密があって……。

一見、子育ても夫婦仲も万事順調そうなママたちは、ポジティブなオーラに包まれていつも上機嫌。そこに緊張感をもたらすのが、唯一タワマンの住人ではないママ。「江東区の土屋アンナ」といわれるほど美しい彼女が、率直な物言いでママ友の輪に波乱を巻き起こす。

ママ友軍団にトラブルの予感。さあどうなる?と読み出したら止まらないです。絶対に本音を言わないママたちの心のうちが見えてくる。それがママ友小説の醍醐味ですね。ハマります。

桐野夏生さんの小説、以前ご紹介したこちらもぜひどうぞ。
桐野夏生が描く心の闇 ダークな世界を一気読み!
桐野夏生『抱く女』あたしの居場所はどこにある?心揺さぶる青春小説

Love, まっこリ〜ナ

***

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング