簡単すぎ!レンジで7分♪お野菜たっぷり「ヘルシー牛丼風」

 

おはようございます。野菜ソムリエの柳沢紀子です。

朝ごはんの準備には時間をかけたくないけれど、栄養バランスはきちんととりたい、という人がほとんどではないでしょうか。

そんなときにおすすめなのが、電子レンジを使った簡単牛丼風の即席煮物です。牛肉でタンパク質と脂質、野菜で食物繊維とビタミン、ごはんで糖質を摂ることができます。

しめじを1パック入れてボリュームアップしていますが、きのこなのでカロリーはおさえられます。

そして、なによりにうれしいのは、カットするのは玉ねぎだけで、電子レンジで7分と短時間でできること!

あとは、ごはんに乗せればヘルシーな牛丼のできあがりです。簡単なので、包丁が使えれば子供も一人で作ることができます。

少し甘めの味つけと、加熱することで引き出された玉ねぎの甘味でごはんがすすむ手軽なワンボウルです。

朝ごはんや軽めの食事にぴったりのヘルシー丼です。

レンジで7分!「野菜たっぷりのヘルシー牛丼風」

材料(2人分)

 

  • 牛肉薄切り 100g
  • 玉ねぎ 中1個
  • しめじ 1パック
  • しょうゆ 小さじ2
  • 砂糖 大さじ1
  • みりん 大さじ1
  • しょうが お好みで

作り方

1) 玉ねぎを薄切りにして、しめじをほぐす。

 

2) 牛肉、玉ねぎ、しめじと調味料を合わせてざっと混ぜる。

 

3) 電子レンジ(600w)で7分加熱する。お好みでごはんにのせてしょうがを飾ればできあがり。

ポイント

  • 2倍量、3倍量をまとめて作っておけば、使いまわしができて便利です。
  • スクランブルエッグに混ぜたり、青菜とさっと炒めるなどのアレンジができます。

Text & Photo:Noriko Yanagisawa

☆この連載は<毎週月曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

 

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簡単ヘルシー♪3行レシピの野菜朝ごはん

野菜ソムリエ&フードコーディネーターに教わる野菜朝ごはんの3行レシピ♪
Written by

柳沢 紀子

フードコーディネーター、野菜ソムリエ、オーガニックフードソムリエ。
日本・シンガポール在住。レシピ開発や商品開発、食品のマーケティングに携わる。野菜ソムリエの資格を活かし、旬の食材を使った季節感のあるレシピを提案。ママ向けのサービス立ち上げや、自身の経験を活かしたママや子ども向けの提案も行っている。現在、忙しいママ向けの離乳食本の準備中。海外生活の経験から、日本だけでなく海外のトレンドも取り入れることが得意。海外のフード情報やトレンドを発信するライターとしても活躍。Women’s Health日本版にて連載中。

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