お金を貯めたい方必見!「固定費」の見直しテクニック4つ

509f8dd1cf323d41849591770efe428f_s

3月12日:今日は「サイフの日」

「春財布は縁起がいい」といわれ、3月はサイフの買い替えが多い時期だといわれています。

おサイフを買い換えたり中をきちんと整理整頓すると、お金の流れが把握出来て貯めやすいとよく聞きますよね。

4月からの新生活に向けて、また、春休みの旅行に向けて「出費がかさむなー!」という方、今日は自分のお金の使い方を見直してみませんか?

まずは大きなお金から!「固定費」を抑えるコツ4つ

「お金を貯めよう!無駄使いをなくそう!」と思ったとき、一体何からやればいいのでしょうか?

お金を貯めるには、なるべく赤字が出ないように、貯金を崩さないようにするのが大切です。まずは、あれこれ手を出す細かい節約より、固定費を見直すのがポイント!私がおすすめする「固定費を抑える」コツをご紹介します。

【その1】自分の収入を改めて知る

「そんなの知ってるよ!」という方ばかりだと思いますが(笑)改めて自分の収入の現実をしっかり把握してみて下さい。平均的な金額なのか、多いのか、同じ年代に比べて少ないのかなー?と思ったりすることは大切だと思います。把握したら日々の暮らしへフォーカスを当てていきます♪

【その2】家賃を見直す

これは実家から離れて暮らしている方限定ですが、家賃はだいたい収入の30%以内に収めておいた方が良いと聞きます。極端に高い物件に住むとそれだけで、家計を圧迫するので、まず自分の家賃が収入に見合っているか?を考えるとぐんとお金の節約になりますよ!

【その3】通信費を見直す

通信費って毎月結構な額になりますよね。ここは個人の使い方次第ですが、今話題の格安スマホにしたり、固定のネット回線をやめてみるとか、工夫次第でかなり抑えることが出来ます。

でもどこからやればいいのか…という方は、まずはスマホのプランを見直す所から始めてみるのがオススメです。私自身、あまり使ってないオプションを解約したり、プラン自体を見直して料金が下がりました♪たかが数百円かもしれませんが、これも固定費の一種。「ちりつも」は大きいのでぜひチェックしてみて下さい。

【その4】光熱費を見直す

そしてまず1番にやってほしいのが、電気のアンペアの見直し!家でガンガン仕事をしない限り、私の経験上、一人暮らしの場合は20Aで対応できます。ここの数値を変えるだけで基本料金が下がるので、お得になりますよ♪結構知らずにずーっと最初の設定のまま…という方も多いので、ぜひ試してみて下さい。

また、東京都水道局では水道料金を口座振替で支払うと、請求の金額から、月50円割引されます。こういったことも知っておくとお得ですよね。

その他、あまり行けていないジム、毎月なんとなく購入し続けている雑誌や新聞、入った時のまま更新していない生命保険など、毎月の出費を洗い出し、本当に必要かな?と考えてみるものおすすめです。毎月払っている=固定費なので、フル活用出来ていないものは思い切ってやめてみるもの良いと思います♪

節約しよう!と思った時に考えるのが、食費だったり、遊び方を見直そう!ということだと思います。でも自分のリフレッシュ方法を節制するよりも、まずは大きなお金の支出から見直すと節約自体が楽ちんになるかもしれません。ぜひ一度固定費を見直してみませんか?

「サイフの日」とは?

レディースやメンズのバッグ、サイフなどのライセンスブランド商品の企画・販売を手がけ、「Good Style,Good Life~スタイルが人生を豊かにする~」を企業理念に掲げるスタイル株式会社が制定。買い換え需要の多い時期である3月にサイフ売り場の活性化を図るのが目的。日付には3と12で「サイフ」と読む語呂合わせの意味もある。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪http://apple.co/1pWvasG

「朝時間.jp」iPhoneアプリをダウンロード >>

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社で働く会社員。朝ごはんが大好きで、友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営。
また、朝美人アンバサダーとして、朝の楽しみ方を発信しています♪
ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング