家賃や保険だけじゃない!節約につながる「見直したい固定費」とは

 

3月4日:今日は「差し入れの日」

業種や職種によっては仕事が忙しくなる年度末。連日残業続きで忙しそうな部署や同僚に、お菓子やおにぎり、ドリンクなどを差し入れり、という方も多いのではないでしょうか。

でも、出会いや別れの季節である3月は、お祝い金やお祝い品や、新生活準備などにお金がかかる、物入りのシーズン!交際費を惜しまないですむよう、上手に節約をしたいですよね。

今日は、私が実践して効果を感じた、見直したい「固定費」についてご紹介しますね♪

家賃や保険だけじゃない!節約につながる「見直したい固定費」とは

家賃や保険、スマホ代などの固定費。節約したいと思った時、私が特におすすめしたいのが、アプリの課金や、オンラインサロンなどのコミュニティ費用。

自分への投資として月額課金している、という方、多いのではないでしょうか…?

数百円のアプリや、多くの人と関われる!と思って参加しているコミュニティ費用も、積み重なれば大きな出費になりますよね…。

私の場合、昨年はいろんなコミュニティに出入りして月額数千円を支払っていた時期がありました…。しかし、刺激になる!と思っていても、案外使いこなせていないんですよね。月に2,000円ほどでも、年間になると24,000円!

「やはり出費はできる限り抑えたい…!」と思い、潔く課金しているものを全てやめてみると、かなり家計がスッキリしましたよ♪

また、場合によっては、申し込んだ月しか使っていないのにそのまま解約せずに課金されたままだった…なんてサービスもあるかも!ぜひ、スマホのメニューを見直してみてください。

またアプリやオンラインサロン以外にも、少量だからとついつい買ってしまう「有料note」や「polka」なども見直す価値があるかも。

物入りのシーズンだけでなく、定期的に、「ちゃんと使いこなせているかな?」と振り返る習慣を身につけたいですね♪

「差し入れの日」とは?

仕事を頑張る人たちが前向きな気持ちになることで効率を上げ、日本を明るく元気にすることを目指す日本残業協会が制定。会社で疲れている時に嬉しい応援方法である「差し入れ」を啓蒙することで、社内コミュニケーションの活性化を促し、業務効率のアップやモチベーションアップなどを図ることが目的。日付はこの頃が多くの会社で決算前の繁忙期であることと、3と4で「サ(3)シ(4)入れ」の語呂合わせから。尚、日本残業協会は残業の是非を問う団体ではない。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → https://apple.co/2RK3Dcj

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」[2019年更新終了]

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

映像制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルにまつわる記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで、モーニング巡りをするのが趣味。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング