春を味わう♪「菜の花とエリンギのベーコン巻き」のお弁当

みなさま、おはようございます!

忙しい女子のみなさまのためのお弁当の連載!第95回目は「菜の花とエリンギのベーコン巻き」のお弁当をご紹介します。

春の楽しみのひとつ、ほろ苦い「菜の花」

菜の花は、やわらかい蕾の部分と固い茎の部分の切り方を変えるのが、簡単に火を通すコツです。

うまみと食感のエリンギと一緒にベーコンで巻いてみました。是非お試しください♪

春を味わう♪「菜の花とエリンギのベーコン巻き」のお弁当

菜の花y個

(材料)1人分

・菜の花 4本
・エリンギ 小1本
・ベーコンスライス 4枚(12cm程度のもの)
・オリーブ油 小さじ1
・酒(または水) 大さじ1
・塩 少々

(作り方)

1) 菜の花は、横半分に切る。やわらかい蕾の部分はそのまま、固い部分は斜め薄切りにする。エリンギは縦にスライス。

カット

2) それぞれ4等分ずつにして、ベーコンに巻いて爪楊枝等でとめる。

レシピ2

3)  フライパンにオリーブ油を入れて強めの中火で熱し、(2)を並べ、酒を回し入れて蓋をして1分程度蒸し焼きにする。

蓋をしめる

4) 裏返して両面こんがりと焼き色を付け、軽く塩を全体にふる。

菜の花2

5) 爪楊枝を抜いてお弁当箱に詰める。

**********

高校3年生の娘。卒業式も先日終わり、ほっとするやら寂しいやら・・・。高校生最後のお弁当は、娘の好物の定番弁当にしてみました。

お弁当縦

鶏の照り焼き、出汁巻卵、菜の花とエリンのベーコン巻、ミニトマト、たらこそぼろごはん、いちご。

中高と、6年間のお弁当作り。「これから6年間も毎日お弁当かぁ・・・。」と、中1の頃は、気が遠くなりそうでしたが(笑)、過ぎ去ると本当に短い期間。ほぼ毎朝、お弁当の写真を撮影していたのが今になってみると本当にいい記念になりました。

たくさんのお弁当。いつか娘にアルバムにして渡すのが楽しみです。小さな箱にギュッと入ったお弁当の数々。見返すとこんなに愛しいものかとしみじみ。

これからも夫弁当や自分弁当。ずっと作り続けていきます。

(編集部より)かめ代さん、6年間の娘さんのためのお弁当づくり、本当に本当におつかれさまでした…!(娘さんにアルバムにして渡すのを想像して、ウルウルッとしております…)これからもご主人やご自身のためのお弁当、連載記事とともに楽しみにしています!

↓毎日のごはんやテーブルコーディネート等を記録しています。よかったら遊びにお越しください。

かめ代のおうちでごはん。 http://kameyogohan.blog.jp/

☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

この記事を書いた人
Nice to meet you!

忙し女子でも作れる!簡単お弁当レッスン

手間はかからずに、手軽に栄養のとれるおいしいお弁当の作り方&レシピ
Written by

料理研究家 かめ代

料理研究家。長年高校生に家庭科を教えていた経験から作りやすくわかりやすいレシピが人気。家庭の優しい味付けに「安心してつくれる」というファンが多い。現在は、WEBや雑誌の連載、企業へのレシピ提供等多方面で活動中。著書に「お弁当は野菜のおかず作りから」(イカロス出版)、「ホットプレート黄金レシピ」(イカロス出版)他。
ブログ「かめ代のおうちでごはん。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング