お金が貯まりやすくなる!?誰でもできる「お財布スッキリ」習慣3つ

 

お財布

8月20日:今日は「キャッシュレスの日」

現金を持ち歩かず、スマホやカード決済など「キャッシュレス」で支払いをする方、増えていますよね。

お釣りのやり取りなどがないぶん支払いがスムーズになるだけでなく、明細が確認しやすい、お財布が不要またはコンパクトになるなど、キャッシュレスにはさまざまなメリットが。

風水では、スッキリ片付いたお財布を持つと「お金が溜まりやすくなる」と言われるので、そんな嬉しい効果も期待できるかも!?しれませんね!

今日は、キャッシュレスを利用する人もしない人も意識したい、「お財布スッキリ」習慣について♪

お金が貯まりやすくなる!?誰でもできる「お財布スッキリ」習慣3つ

【1】溜まりやすい「カード類」を定期的に見直す

お財布をスッキリさせたいときは、まずはお財布の中身を全て出し、どのくらいのモノが入っているか確認するのがよいそう。

現金以外に、レシートやカード類が入っていると思いますが…まずは溜まりやすくかさばるポイントカードなどの「カード類」を整理してみましょう。

あまり行かないお店、有効期限が切れているカードなどは処分。カード類はどんどん増えてしまうので、日曜日の夜など、週に1回カードを見直す習慣を作るのがおすすめです。

ちなみに私もポイントカードはすぐに溜まってしまうんですが…なるべく定期的に見直して処分するようにしたり(あんまりポイントカードって使わないですよね)、アプリ版の会員証が出ていないか?などを確認したりしています!

アプリをダウンロードしておけば、いつでもポイントが貯められますし、「忘れた!」と焦ることもありませんよ。

ポイントカード以外では、身分証明書やクレジットカードなども、普段毎日使わないものはカードケースなどに収納して保管し、必要なときだけ取り出すのがおすすめです。

常に持ち歩くお財布は、日常生活でなくしやすいアイテムのひとつ。お財布に免許証やクレジットカードなどが入っていなければ、万が一なくしたときもヒヤヒヤせず、手続きなどの負担が少なくなりますよ。

【2】レシートは一日の終わりに全て出す

レシート類は一日の終わりに全て出して、家計簿につける、または一時保管ボックスやファイルにいれるようにしましょう。

あとから必要になることもあるので、まとめて保管しておき、一定期間過ぎたあとに処分するのがおすすめです。

薄い紙1枚…と思いながら、あっという間に溜まってしまうレシートは、お財布がごちゃごちゃ&パンパンになる要因!

しかも、毎日レシートを見直すことで「今日はコンビニで使いすぎたから、明日は自炊しよう」など、節約にもつながると思います♪

【3】「お金」に関係ないものは入れない!

最後は、「お金に関係ないものを入れない」習慣を身につけること。

お財布は本来、お金を入れておくモノです。「お金」にあまり関係ないもの、例えば、お守りやおみくじ、メモ、名刺、キーカードなどは入れないようにしましょう。

「ついつい何でもお財布に入れてしまう…」という方は、お財布が大きすぎるのかも?

そんな方は、ここ数年ブームの「ミニ財布」に買い換えてみては?ミニ財布なら物理的にお金以外のものを入れるスペースがなくなるので、何でもかんでもお財布に入れるクセを直しやすくなると思いますよ。

***

いつの間にかパンパンに膨らんでしまうお財布ですが、毎日、毎週のちょっとした習慣や意識でスッキリしたお財布はキープできるはず。

荷物をコンパクトにしたい方はもちろん、「お金が貯まらない…」とお悩みの方は、風水を信じて、すっきりお財布習慣を試してみては!?

「キャッシュレスの日」とは?

一般社団法人日本キャッシュレス化協会が制定。スマートフォン決済、クレジットカード決済などよるキャッシュレス化を推進するのが目的。キャッシュレス化は現金を持つわずらわしさや盗難などの不安を解消し、ポイントの還元で得をするなどさまざまなメリットがあると言われる。日付はキャッシュレス=現金ゼロ(0)で現金を使わないの意味から毎月0(ゼロ)のつく日。1月10日・1月20日・1月30日・2月10日・2月20日・3月10日・3月20日・3月30日・4月10日・4月20日・4月30日・5月10日・5月20日・5月30日・6月10日・6月20日・6月30日・7月10日・7月20日・7月30日・8月10日・8月20日・8月30日・9月10日・9月20日・9月30日・10月10日・10月20日・10月30日・11月10日・11月20日・11月30日・12月10日・12月20日・12月30日の年間35日。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → https://apple.co/2RK3Dcj

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング