お金が貯まらないのはこれが理由?ムダ使いを減らす習慣3つ

 

8c0822942c24ab5bf27703cbc1267dc6_s

1月24日:今日は「法律扶助の日」

今日は「法律扶助の日」。「法律扶助」とは、経済的理由で民事裁判を受けられない人のために費用を立て替える制度のことだそうですが、「これがしたい!」と思っても、経済的な理由で断念してしまう…ということ、ありますよね。

そして、年齢を重ねていくほど、一人暮らしをする、結婚式を挙げる、車・家を買う…という、断念したくない大きな出費は増えていくもの。

少しでも将来の自分を助けるために、今日はムダ使いをしない習慣を考えてみました♪

今日からできる!ムダ使いを減らす3つの習慣♪

毎日の暮らしの中で、「あーもったいなかった…!」と感じる場面、ありませんか?

そんなに買い物はしていないのに、なぜお金が貯まらないんだろう…?という方、ちょっとした習慣でムダ使いをなくせるかもしれませんよ!

私がおすすめするムダ使いを減らすための習慣をご紹介しますね。

【その1】朝、余裕を持って家を出る

忙しい朝に難しいかもしれませんが、バタバタ出かけた時って何か忘れている確率が高いです…!特に天気予報を見ていなくて「傘忘れた」が断トツで多いです(経験談)

また、間に合わなくて結局タクシーに乗ったりすることも…あーもったいない!

【その2】家に帰ったら、お財布の中身を整理する

「今自分がどのくらいお金を持っているんだろう…?」とぱっと答えられない方は要注意!足りなくて急いでコンビニのATMに駆け込む羽目になり、余計な手数料を払う事につながります。

また、いらないレシートやカードを整理することも財布の中身を把握しやすくなりますよ♪

【その3】お部屋の整理整頓をする

お部屋も、お財布の中身と一緒だと思います。お部屋の中をきちんと把握していないと、同じものを2個買ったり、食材の賞味期限を切らしてしまったり、モノをすぐ無くしてしまったり…。

週に1回、月に1回など、お掃除しながらモノの整理整頓をする習慣を身につけると、お部屋がキレイになるだけでなく、ムダがぐっと減りますよ!

いかがでしょうか?簡単な習慣ですが、効果大かと思います。ぜひ試してみて下さい♪

「法律扶助の日」とは?

法律扶助とは、経済的理由で民事裁判を受けられない人のために費用を立て替える制度で、日本弁護士連合会が1952年に設立した財団法人法律扶助協会が、その業務を扱っている。そこで同協会の設立日である1月24日を「法律扶助の日」として制定した。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪http://apple.co/1pWvasG

「朝時間.jp」iPhoneアプリをダウンロード >>

「ひとこと朝宣言」って?詳しくはこちら! >>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」[2019年更新終了]

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

映像制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルにまつわる記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで、モーニング巡りをするのが趣味。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング