電車代を賢く節約しよう♪都内でおトクな「フリーパス」3選

 

12月30日:今日は「地下鉄記念日」

今日は、日本で初めて地下鉄が走った日。東京の上野〜浅草までの短い区間ですが、地下鉄の始まりに多くの人が喜んだと思います。

それから何十年も経ち、東京の電車事情は大きく変わりましたよね…!

今日は、年末年始の観光にも便利な、東京都内のお得なフリーパスについてご紹介します♪

観光やビジネスにも便利♪都内のおトクな「フリーパス」3選

「都区内パス」

まずはこれ!東京23区内のJR普通列車(快速も含む)の普通車自由席が乗り降り自由の切符です。丸1日遊ぼう!と思った時、意外と乗り降りしていると電車代ってかなりかかってしまいますよね…。

今はICカードで切符を買わなくても利用できますが、もし乗り降りが多い場合は、この都区内のフリーパスを購入した方がお得ですよね。

JRは本数もかなりありますし、都内であればどこに行くのもとっても便利です。

お値段は大人750円で、有効期限は1日です。1年中販売しているので、思い立った時にすぐ買うことができますよ♪JR移動が多い方はぜひ利用してみてくださいね。

詳しくはこちらから

「東京フリーパス」

もっとがっつり動き回りたい!という方にオススメなのが「東京フリーパス」です。

JR線23区内区間、東京メトロ線全線、都営地下鉄線全線などが自由に乗り降りができるフリーパスです。さらに都営バスも乗り放題!

こちらも当日限り有効で、大人1590円となっています。JR以外の線も利用する!という方にオススメです。がっつり動きまわる時はぜひ利用してみてください。

詳しくはこちらから

「東京メトロ24時間券」

東京メトロを多く利用する方にオススメなのが「東京メトロ24時間券」です。

この券のすごいところは、「発売日において使用開始から24時間有効」なところ!開始時間から24時間利用することができるので、うまく利用すれば2日にわたって利用できますよね!

詳しくはこちらから

いかがでしょうか?交通費って積み重なるとかなりの額になりますよね!特に都内は数百円で電車に乗ることができるので、ついつい気にしてしまうことが少ないかと思います。

ちょっと知っておくだけで、お得に移動できるはず!ぜひ参考にしてみてください♪

「地下鉄記念日」とは?

1927年(昭和2年)の今日、日本で初めての地下鉄が東京の上野~浅草間2.2キロで開通したことに由来する。1925年(大正14年)9月の工事開始から2年3か月で完成したこの地下鉄は、もの珍しさもあって、この日一日で10万人に近い人が乗車したとか。料金は10銭均一。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング