BLOG

毎日食べたい!体がほっとする料理本『おばあちゃんの精進ごはん』

 

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『おばあちゃんの精進ごはん』

精進料理教室を開く姉妹が、日々食べているおいしい「精進ごはん」のレシピを紹介。体にやさしくしみわたるお料理をどうぞ。


『おばあちゃんの精進ごはん』
著者:iori 曉美と五月
発行:マイルスタッフ/発売:インプレス

土鍋で炊いたごはんとけんちん汁、蓮根のきんぴらにお漬物。ごはんにはなめたけや海苔の佃煮をのせて。ゆっくり味わって食べたい精進ごはんの朝食です。

長年、野菜を育てながら精進料理を続けてきた姉妹の暁美さんと五月さん。家庭でかんたんに作りやすいレシピを教えてくれます。

肉類、魚介類、五葷(ねぎ、にら、にんにく、あさつき、らっきょう)、酒類を使わずに野菜や穀類など自然の恵みをいただく料理の数々を紹介。ヘルシーでおいしいごはんのエッセンスがぎゅっと詰まっています。

みんなで集まる日のごはんやお正月の料理も載っています。ヘルシーなごはんはおもてなしにも喜ばれそう! 気軽に作れる精進ごはんを日々の献立にいかがでしょう。

Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング