雪の日のお助けレシピ!「家にあるある」食材で作るアイデア朝ごはん5選

例年より寒さが厳しく雪の量も多いと言われる今シーズン。積雪や道路の凍結で外出できず、「お買い物にいけなくて困った…」なんて日、ありますよね。

また、電車が止まってしまって在宅勤務になり、「いつも通勤中のコンビニでパンやおにぎりを買うから…家に買い置きが何もない!」なんて朝もあるはず。

そこで今日は、パンの買い置きがなくてもOK!冷凍食材や缶詰、パスタやそうめん、ホットケーキミックスなど、おうちにある「ストック食材」で作る簡単ほかほか朝ごはんレシピをご紹介します♪

【冷凍うどん&さんまの缶詰で】レンチン!「和風うどん焼き」

冷凍うどんと缶詰のさんまの蒲焼きをレンチンし、蒲焼きのたれと白だし、しょうが汁で味付けた和風焼きうどん。

火を使わずレンチンで簡単にできるのも◎!

ニラがない場合は冷蔵庫の残り野菜で代用してみて♪

(さんま蒲焼き DE 和風うどん焼き♪ by:みぃさん)

詳しいレシピをチェック>>

【冷凍ごはん&冷凍コーンで】まな板要らず♪「簡単ドリア」

冷凍ご飯と冷凍コーン、冷蔵庫のベーコンとチーズがあればできちゃう、簡単ドリア。

ソース不使用なのでカリッとさっぱりいただけます。ベーコンがなければウインナーやハムでも。

ルッコラは冷蔵庫に余った野菜で代用したり、野菜がない場合は、ドライパセリやドライバジルを仕上げに振ってみて。

オリーブオイルやケチャップを加えてもおいしいのだそう♪

(まな板不使用☆簡単ドリア by:nickyさん)

詳しいレシピをチェック>>

【ホットケーキミックス&ツナ缶で】簡単!「シーチキンパン」

「やっぱり朝はパンが食べたい!」というおすすめなのが、買い置きのホットケーキミックスとツナ缶で作れるこちらのおかずパン♪

ホットケーキミックス・溶かしバター・牛乳を混ぜた生地を丸め、ツナとマヨネーズを乗せて焼くだけ!

焼くとパン生地が膨らむので、生地を平らに広げて具材をのせるのがポイントだそう☆

(ホットケーキミックスでつくる、簡単シーチキンパン☆おかずパン・朝食に by:めろんぱんママさん)

詳しいレシピをチェック>>

【ミートソース&パスタで】簡単ほかほか「ミネストローネ」

ミートソースの作り置きか缶詰、パスタで作る簡単あったかミネストローネ♪

ミートソース、コンソメ、パスタと残り野菜で、お鍋一つで出来ちゃいます。

パスタはマカロニなどショートパスタならそのまま、ロングパスタならポキポキ折ってから入れると食べやすいですよ。

残り野菜活用レシピとしても優秀な、寒い朝にうれしい一品!

(ミートソースからミネストローネ by:toumonさん)

詳しいレシピをチェック>>

【そうめん&海苔&卵で】おだしで温まる♪「のりたまにゅうめん」

最後は、夏に使い切れないそうめんが余ってる…なんて方におすすめの、ほかほか「にゅうめん」。

市販のだし(麺つゆなどでもOK)に海苔と卵を入れ火を通し、茹でたそうめんにかけるだけでOK。そうめんはゆで時間が短いので、朝でもぱぱっと作れちゃいます。

「海苔も卵もない…」なんて方は、ごまやかつおぶし、冷蔵庫に残っている納豆や豆腐などでアレンジして♪

(のりたまにゅうめん 美味しい出汁と素麺で簡単に♪ by:岸田夕子(勇気凛りん)さん)

詳しいレシピをチェック>>

…「雪で外に出られない日」のお助け朝ごはんレシピ、いかがでしたか?

雪や体調不良でお買い物に行けなかった日はもちろん、「食パンを買い忘れた!」なんて朝にもおすすめのアイデア朝ごはん、ぜひお試しあれ♪

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング