具だくさんが簡単♪忙しい朝に助かる「缶詰」レシピ5選

 

加工や調理済の食材が入った、賞味期限が長くストックしやすい「缶詰」。キッチンに常備している方も多いのでは?

洗ったり切ったり茹でたり…面倒な調理不要、ぱっと開けるだけで手軽に使える缶詰は、忙しい朝やご飯を作るのが面倒な時にとにかく便利!

上手に使えば、時短で具だくさんの一皿がぱぱっとできちゃいますよ♪

今日は、缶詰を使ってぱぱっと作る、忙しい朝に助かる朝ごはんレシピをご紹介します。

【ビーンズ缶×ミートソース缶】栄養満点!「ミートソースパングラタン」

ミックスビーンズのミートソースパングラタン by:kaoruさん)

缶詰のミックスビーンズとミートソースを食パンにのせ、オーブントースターでじっくり焼いたパングラタン。

たんぱく質や食物繊維、ビタミンなどの栄養素を多く含んだ大豆は、健康や美容に欠かせない栄養の宝庫!

缶汁まで余すことなく使うので、調味料で味付けする必要もなく時短にもなりますね♪

(ミックスビーンズのミートソースパングラタン by:kaoruさん)

詳しいレシピ>>

【コーン缶】下準備はレンジで!「ポテトコーンスープ」

(<ぽてコーンスープ> by:はーい♪にゃん太のママさん

じゃがいもをつぶして、コーン缶と牛乳でグツグツ煮込んだあったかスープ。

じゃがいもを茹でずにレンジで加熱すると、忙しい朝など、お湯を沸かしたり鍋の用意や片づけの手間が減ってラクできますよ♪

玉ねぎを炒める時は、火をつける前に玉ねぎを鍋に入れておくろ、焦げ付き防止になるそう。白いきれいなクリーム色のスープを楽しむために、素材を焦がさずに仕上げましょう!

(<ぽてコーンスープ> by:はーい♪にゃん太のママさん)

詳しいレシピ>>

【クリームコーン缶】大量消費向き!「白菜とベーコンのクリームコーン煮」

(白菜とベーコンのクリームコーン煮 by:岸田夕子(勇気凛りん)さん)

とろみがあるクリームコーン缶を使った、白菜とベーコンのクリーム煮。

白菜などの葉物野菜は火の通りが早いので、忙しい朝でもパパッと短時間で、おいしく仕上げることができます◎

鍋で余った白菜や、丸ごともらった白菜の処理に困った…そんなときにおすすめの、大量消費レシピです。

(白菜とベーコンのクリームコーン煮 by:岸田夕子(勇気凛りん)さん)

詳しいレシピ>>

【サバ水煮缶】ご飯がすすむ!「昆布の醤油煮」

(サバ水煮缶と昆布の醤油煮 by:にゃこさん)

鍋に昆布と出汁を入れ、サバ水煮缶を入れてひと煮立ちさせた、ご飯によくあうシンプル和惣菜。

水分を少なめにして作り、ご飯の上にのせれば、ヘルシーだけどボリューム満点な丼ものに!朝に不足しがちなたんぱく質がしっかりとれちゃいます。

あともう一品欲しい時や、忙しい朝のスピードおかずとしてもおすすめです♪

(サバ水煮缶と昆布の醤油煮 by:にゃこさん)

詳しいレシピ>>

【サンマ缶】火を使わずラクラク♪「さんまの混ぜごはん」

サンマ缶の混ぜごはん by:きばなさん)

アツアツご飯に生姜とさんま缶を混ぜて作る、簡単おいしい混ぜご飯。

前日の夜に洗米しておけば、朝は炊飯器に入れてスイッチを押すだけ!朝の家事や出かける支度をしている間に、美味しいご飯が炊きあがりますよ。

レシピは薄味の配合なので、お好みで調味料を加えてアレンジして♪

(サンマ缶の混ぜごはん by:きばなさん)

詳しいレシピ>>

すぐに使えて、料理をおいしくボリュームアップしてくれる「缶詰」いろいろ。

ご紹介したもの以外にも、スーパーの棚にはいろいろな種類の缶詰がそろっていますよ!気になる缶詰を使った、時短でおいしい具だくさん朝ごはんを、アレンジしながら楽しんでみてはみては?

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング