具だくさんが簡単♪忙しい朝に助かる「缶詰」レシピ4選

 

加工や調理済の食材が入った、賞味期限が長くストックしやすい「缶詰」。キッチンに常備している方も多いのでは?

洗ったり切ったり茹でたり…面倒な調理不要、ぱっと開けるだけで手軽に使える缶詰は、忙しい朝やご飯を作るのが面倒な時にとにかく便利!

上手に使えば、時短で具だくさんの一皿がぱぱっとできちゃいますよ♪

今日は、缶詰を使ってぱぱっと作る、忙しい朝に助かる朝ごはんレシピをご紹介します。

【ビーンズ缶×ミートソース缶】栄養満点!「ミートソースパングラタン」

ミックスビーンズのミートソースパングラタン by:kaoruさん)

缶詰のミックスビーンズとミートソースを食パンにのせ、オーブントースターでじっくり焼いたパングラタン。

たんぱく質や食物繊維、ビタミンなどの栄養素を多く含んだ大豆は、健康や美容に欠かせない栄養の宝庫!

缶汁まで余すことなく使うので、調味料で味付けする必要もなく時短にもなりますね♪

(ミックスビーンズのミートソースパングラタン by:kaoruさん)

詳しいレシピ>>

【クリームコーン缶】大量消費向き!「白菜とベーコンのクリームコーン煮」

(白菜とベーコンのクリームコーン煮 by:岸田夕子(勇気凛りん)さん)

とろみがあるクリームコーン缶を使った、白菜とベーコンのクリーム煮。

白菜などの葉物野菜は火の通りが早いので、忙しい朝でもパパッと短時間で、おいしく仕上げることができます◎

鍋で余った白菜や、丸ごともらった白菜の処理に困った…そんなときにおすすめの、大量消費レシピです。

(白菜とベーコンのクリームコーン煮 by:岸田夕子(勇気凛りん)さん)

詳しいレシピ>>

【サバ水煮缶】ご飯がすすむ!「昆布の醤油煮」

(サバ水煮缶と昆布の醤油煮 by:にゃこさん)

鍋に昆布と出汁を入れ、サバ水煮缶を入れてひと煮立ちさせた、ご飯によくあうシンプル和惣菜。

水分を少なめにして作り、ご飯の上にのせれば、ヘルシーだけどボリューム満点な丼ものに!朝に不足しがちなたんぱく質がしっかりとれちゃいます。

あともう一品欲しい時や、忙しい朝のスピードおかずとしてもおすすめです♪

(サバ水煮缶と昆布の醤油煮 by:にゃこさん)

詳しいレシピ>>

【サンマ缶】火を使わずラクラク♪「さんまの混ぜごはん」

サンマ缶の混ぜごはん by:きばなさん)

アツアツご飯に生姜とさんま缶を混ぜて作る、簡単おいしい混ぜご飯。

前日の夜に洗米しておけば、朝は炊飯器に入れてスイッチを押すだけ!朝の家事や出かける支度をしている間に、美味しいご飯が炊きあがりますよ。

レシピは薄味の配合なので、お好みで調味料を加えてアレンジして♪

(サンマ缶の混ぜごはん by:きばなさん)

詳しいレシピ>>

すぐに使えて、料理をおいしくボリュームアップしてくれる「缶詰」いろいろ。

ご紹介したもの以外にも、スーパーの棚にはいろいろな種類の缶詰がそろっていますよ!気になる缶詰を使った、時短でおいしい具だくさん朝ごはんを、アレンジしながら楽しんでみてはみては?

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング