(※編集部より)ご紹介いただいている「満寿屋商店東京本店」は2021年2月末に閉店しました。
おはようございます。10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニアの片山智香子です。
この連載では、朝から元気になれる美味しいパン屋さんやカフェを紹介します!
【都立大】5種のチーズ入り!とろ~りチーズパンが大人気のパン店「満寿屋商店」
東急東横線の都立大学から徒歩5分程度。改札を左に出たらすぐそばに細長い公園があり、そこを道なりに歩いて行くと目黒通りに突きあたります。そのまま横断歩道を渡って左に進むと、「満寿屋商店」はあります。
ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、満寿屋は北海道・十勝に本店があり、使っている小麦粉が100%十勝産。とにもかくにも十勝にこだわりを持っているお店です。(実は私、本店にも行ったことあります)
この日は開店とほぼ同時に行ったのですが、お店の方に聞いたところ、11時過ぎくらいが一番品揃えが良いとのこと。
もちろん、朝一でも大人気のとろ~りチーズパンなどは焼きあがっているので、この日は「北海道」をテーマに、ちくわパンととろ~りチーズパン、そしてとかち野酵母のバゲットを購入。
実はこの、とろ~りチーズパン。なんと5種類ものチーズが使われているんです!
十勝の温泉水を使用したラクレットチーズと、カマンベールチーズの2種類は生地に練りこまれ、その上から、モッツァレラ、クリームチーズ、パルメザンと3種類のチーズをたっぷりかけて焼きあげるという贅沢っぷり!そりゃ、美味しくないワケがない(笑)
チーズが5種類も入っているのに、しつこくない。生地本来の甘味と相まって、一口ごとに口の中にコクと旨味が広がる至福の時。
チーズパン大好きなので、元気を出したい朝に食べるにはバッチリ!
そして北海道と言えばの、ちくわパン。バターロールパンにツナマヨサラダが入ったちくわ。生地がとっても柔らかく甘くて、小さなお子さんも好きそうなお味。
とかち野酵母バゲットは、酵母の甘味なのかな?小麦粉の甘味なのかな?もっちりしていながらもヒキのある食感で、食事に合うのはもちろん、このまま食べても粉の主張があり美味しい。シンプルすぎない味わいがとっても好みでした。
イートインコーナーはないのだけれど、お店の前に3人くらい座れるベンチがあるのでそちらで頂いても◎ただ、駅の近くに公園があるので、私はそちらで頂きました。
いまの時期、天気がよければ秋の風が気持ち良いので…ぜひ外パンをオススメします!
満寿屋商店東京本店
住所:東京都目黒区八雲1-12-8 鶴田ビル1階
電話番号:03-6421-2604
営業時間:8:00~19:00
定休日:火曜、水曜、お盆・年末年始
公式ホームページ:https://www.masuyapan.com/shop/tokyo-honten.php
※記事の内容は公開時点の情報です。お店の最新情報はお店のホームページなどでご確認ください。