BLOG

心がつらいときこそ、読みたい一冊『絶望名人カフカの人生論』

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『絶望名人カフカの人生論』

『変身』『審判』『城』などの傑作を生んだフランツ・カフカのネガティブな名言を集めた一冊です。

「将来に絶望した!」「仕事に絶望した!」「結婚に絶望した!」「人づきあいに絶望した!」といったテーマで、日記や手紙、ノートなどに記された言葉を紹介、解説しています。


絶望名人カフカの人生論
著者:フランツ カフカ/編訳:頭木弘樹
出版社:新潮社

つらい気持ちに寄り添ってくれるカフカの言葉。そっと心にしみるというより激しく迫ってくる感じ。絶望感たっぷりのつぶやきに心が震えます。

「ぼくは人生に必要な能力を、なにひとつ備えておらず、ただ人間的な弱みしか持っていない」と、日記代わりのノートに書いたカフカ。愛する人へのラブレターに書いたのも、こんなネガティブすぎる言葉でした。「いちばんうまくできるのは、倒れたままでいることです」

仕事の不満、健康への不安、不眠の悩み、うまくいかない人間関係など、絶望のたねはカフカの時代も現代も重なるところがたくさん。カフカは会社勤めがいやで仕方なく、オフィスの廊下で毎朝絶望に襲われたそうです。

弱さを隠さず吐露し続けたからこそ、心に響くカフカの想い。ネガティブな言葉が思いもかけない力をくれることを実感します。無理にポジティブにならなくてもいいよね。そう思うとちょっとだけホッとする。疲れているとき、心が折れそうなとき、ひと息つかせてくれる一冊をどうぞ。

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング