BLOG

心が疲れた時に、読みたい一冊『絶望名人カフカ×希望名人ゲーテ』

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『絶望名人カフカ×希望名人ゲーテ』

希望の人ゲーテと絶望の人カフカ。何もかも対照的な文豪の言葉を紹介した名言集です。


絶望名人カフカ×希望名人ゲーテ 文豪の名言対決
著者:フランツ・カフカ/ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ
編者:頭木弘樹
出版社:草思社

気持ちがどんより曇りがちな朝、心が苦しくてなかなか眠れない夜に、そっと手に取りたい一冊です。

「希望は、わたしたちが生きるのを助けてくれます」(ゲーテ)
「朝の希望は、午後には埋葬されている」(カフカ)

明るく行動的なゲーテが自信を持って生きよと語りかけてくる。前向きな言葉が背中を押してくれる。でも、いつもポジティブでいられるわけじゃない。そんなとき、カフカの言葉が心にすっと入ってくる。すべてに自信が持てなかったカフカは、恋人への手紙に「ぼくにできるのは、じっとしていることだけです」と書いています。カフカにとって絶望はすぐそばにあるもの、とても身近なものだったのですね。

本書では、「強さと弱さ」「生きる喜びと生きづらさ」「恋を楽しむと恋に苦しむ」といったテーマで、対照的なふたりの言葉を紹介。ゲーテの言葉とカフカの言葉、どちらを先に読むかでも味わいが変わります。

「朝も昼も夕も頑張れば、いい夜になる」(ゲーテ)
「ぼくの夜は二つあります。目覚めている夜と、眠れない夜です」(カフカ)

光に満ちたゲーテの言葉に、絶望にどっぷりつかったカフカのつぶやきに、心が揺さぶられます。

以前ご紹介したカフカの言葉集もぜひどうぞ。
心がつらいときこそ、読みたい一冊『絶望名人カフカの人生論』

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング