ルーティンが多すぎない?忙しい毎日に「余白」を生み出すヒント♪

 

手帳やペン

10月26日:今日は「歴史シミュレーションゲームの日」

会議のプレゼン、気になる人とのデートの前など、スムーズにいくように行う「シミュレーション」。

でも、シミュレーションをするためには、時間や心の余裕が必要。実際は忙しくて準備ができず、いつもバタバタしてしまう…なんて人も多いのでは?

そんな風に、毎日「忙しい」が口癖になっている方。もしかすると、やること(ルーティンやtodo)を毎日詰め込み過ぎていませんか?

ルーティンが多すぎない?忙しい毎日に「余白」を生み出すヒント♪

最近「毎日時間が過ぎるのが早いなあ」と感じることが多い私。

なんでこんなに早く時間が経過してしまうんだろう…と考えてみたところ、「ルーティン」の詰め込みが大きな原因かもしれない…と感じるように。

例えば私は、朝や夜、休日など、「これをやろう!」と自分で決めていることが結構多くて。掃除や洗濯はもちろん、日記を書いたり、noteやSNSを更新したり…。

これらのルーティンは、自分のスキルを磨くため、または気持ちよく暮らすためにやっているので、苦ではないんですが…案外時間がかかってしまうもの。

増やし過ぎるのはやめたり、時間を短めに設定することで、少し余裕を感じるようになりました。

皆さんの中にも、家事や自分磨き以外にも、「毎日一駅歩く」「週末は作り置きをする」「週2回はジムに行く」など、ルーティンを持っている方が多いと思います。

でも、「やるべきこと」の数が多くなり過ぎてしまうと、いつの間にか「忙しい」が口癖になってしまうかも…!ルーティンをほどほどの分量にすることが、余白のある毎日の秘訣かなと思います。

私も自分のルーティンを、今一度振り返ってみようと思いますっ!

「歴史シミュレーションゲームの日」とは?

神奈川県横浜市に本社を置く株式会社コーエーテクモゲームスが制定。コンピュータゲームに「歴史シミュレーションゲーム」というジャンルのを切り開いた同社の『川中島の合戦』。2016年でその発売35周年となることを記念たもの。日付は『川中島の合戦』が発売された1981年10月26日から。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → https://apple.co/2RK3Dcj

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング