おはようございます。10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニアの片山智香子です。この連載では、朝から元気になれる美味しいパン屋さんやカフェを紹介します!
【九品仏】新登場!世界大会で優勝したシェフのベーカリー「Comme’N(コムン)」
8月19日にオープンしたばかりのComme’N(コムン)。東急大井町線の九品仏駅から徒歩1分という、かなり駅チカな場所にあります。
こちらは、2019年10月にフランスで開催された「モンデュアル・デュ・パン」というパンの世界大会で総合優勝を果たした大澤シェフのベーカリー。
実はこの九品仏という場所で営業される前は、群馬県の高崎にお店がありました。でおそのお店が少しばかり風変りというか、珈琲哲学というお店の駐車場一角に建てられたプレハブ。
「プレハブ…?」と不思議に思いながらも伺い、パンを食べたら…ものすごく美味しくて!その時「世界大会に向けて練習もかねて頑張っている」とおっしゃっていたので、都内にお店を本格的にオープンすると聞いた時は、本当に嬉しくなりました。
外から見ていたら気づいてくださり、ピースサインをしてくれた大澤シェフ(笑)
オープンしたての土曜日に伺ったということもあり、すごい行列でしたが、朝9時にお店を後にする頃には少し行列が落ち着いていました。タイミングによってはスムーズに入れるかもです。
お店の中は、かなり開放的!大きな枠のガラス窓で自然光がたくさん入るのですが、それがより店内を広く感じさせるのかもしれません。
パンに加えて彩り鮮やかなサンド系も充実しているので、「空腹の状態でやってきて、欲望に任せて気になるパンを食べ尽くしたい!」そんな気持ちにさせてくれる空間でした(笑)奥にある厨房が見えて、職人さんたちの活気も感じられるので、パン好きにとっては最高のパワースポットです。
クロワッサンA.O.P
こちらで絶対買うべきパンのひとつが、このクロワッサンA.O.P。
層の部分がさっくりしていて、私の好きなエアリータイプのクロワッサン。バターのコクがじゅわりと噛んだ瞬間に分かり、一気に幸せな気持ちに。噛めば噛むほど甘味が増す印象がありました。
それ以外にも何個かパンを購入しました。全てをご紹介したいところですが、その中でも「次回も絶対にリピ買いしよう!」と決めているパンが…
胡麻の白あん
それがコチラ!胡麻の白あん。
たっぷりのゴマが表面にびっしりついているのはもちろん、生地にも練りこまれていて、その中にどん!!と白餡が鎮座しています。優しい甘味と胡麻の相性がめっちゃくちゃ良いのです。
ちょっと和菓子に近い感じのパンでした。(ヴィジュアルから「美味しそう」と感じたこともあってすぐに食べたくなり、断面図の写真撮るの忘れてしまいました…痛恨のミス(泣))
近くにテーブル&ベンチのある公園があるので、これから暑さが落ち着く季節はそちらで外パンしても気持ち良いかもしれません。ぜひ足を運んでみてください。
Comme’N(コムン)
住所:東京都世田谷区奥沢7-18-5-1F
電話番号:03-6432-1061
営業時間:7:00~18:00
定休日:火・水曜日
公式ホームページ:https://commen.jp/
※記事の内容は公開時点の情報です。最新情報は、お店のホームページなどでご確認ください。