【東京・早稲田】絶品コロッケパンは必食!「イトウベーカリー」

 

おはようございます。10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニアの片山智香子です。この連載では、朝から元気になれる美味しいパン屋さんやカフェを紹介します!

【東京・早稲田】絶品コロッケパンは必食!「イトウベーカリー」

東西線の早稲田駅から徒歩11分、都電荒川線の早稲田駅からは徒歩4分のところにあるイトウベーカリー。乗り換えの利便を考えると東西線利用が良いかと思いますが、路面電車に乗ってぶらり旅気分を味わうなら断然、都電荒川線利用をオススメします。

都電荒川線

早稲田駅で下車したら左の歩道に渡り、新目白通りをそのまま直進。そう、お店までの道順もとっても簡単なんですよ!

【東京・早稲田】絶品コロッケパンは必食!「イトウベーカリー」

新目白通りに面した路面店で、店内はこんな感じにガラス張りのカウンターにパンが陳列されています。欲しいパンをスタッフの方に伝えて取ってもらうスタイルで、奥には厨房が見えます。

個人的には粉ヲタなので、店内脇に置いてあった粉袋に目がいっちゃいました(笑)

実は、このお店はたまたま仕事で通りかかった時に「ん?イトウベーカリー?どっかで聞いたことあるなー」と思っていて。その日の帰りに立ち寄り「もしかして、コロッケパンが有名だった溜池山王の長野ベーカリーと関係あるイトウベーカリーですか?」とお聞きしたところ、ビンゴでした!!

コロッケパン

【東京・早稲田】絶品コロッケパンは必食!「イトウベーカリー」

シェフのイトウさんは最後まで長野ベーカリーで働かれていたらしく、完全にではありませんが長野ベーカリーのお味も継承されている方です。とても懐かしい気分になり、久しぶりにコロッケパンを購入しました。

優しい甘味のあるパン生地に、さっくり揚げられたコロッケ。純粋にじゃがいもが美味しい!キャベツはサンドされず、ソースイン。個人的にコロッケパンはソースが最大のポイントで、ソースはパンとコロッケをつなぐ潤滑油だと思っています。

惣菜パンなのに食後感がしつこくないのが…凄い!

カレーパン

もう一つ購入したのはカレーパン。なんと!豚骨からスープをとって作っているというカレーパンは、細かいパン粉の衣がさっくり美味しく、中のカレーはとろーりと旨味が凝縮されてます。辛すぎないので、老若男女に好かれる味ではないでしょうか。

【東京・早稲田】絶品コロッケパンは必食!「イトウベーカリー」

近くには神田川が流れていて、早稲田大学などがある周辺とはまた違うゆっくりできる雰囲気のパン屋さん。暑さが落ち着いてきた秋に、外パンを楽しむのも良いかと思います。

イトウベーカリー

住所:東京都新宿区西早稲田1-10-7
電話番号:03-6265-9018
営業時間:[火~金]7:00~18:00、[土]7:00~17:00
定休日:日・月・祝日

※記事の内容は公開時点の情報です。最新情報は、お店のホームページやSNSなどでご確認ください。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

パンマニア片山智香子のおいしいパン屋ガイド

10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニアによるパン屋さんレポート♪
Written by

パンマニア 片山智香子

パンマニア、パン料理研究家
http://panyameguri.jimdo.com/
10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニア。全国のパンを紹介する日本最大級コミュニティ『パン屋さんめぐりの会』を主宰。著書に『ボウルで3分こねるだけ!ラク!早!カンタン!おうちパン』(学研)『愛しのパン』(洋泉社)がある。最近では、テレビ、ラジオ、雑誌などメディアでも活躍中。
連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング