もうカサカサしない!1日中「ぷるぷる唇」で過ごすヒント2つ

2月2日:今日は「くちびるの日」

実はお肌だけではなく、唇も「老化する」ということをご存知でしょうか?唇がくすみがちだったり、乾燥、縦ジワが気になる…という場合、唇がかなりお疲れ気味かもしれません…!

唇は角質層が薄く、水分蒸発を防ぐ機能がないそうです。そのため、季節問わずカサカサになることが多いパーツなんです。

きちんとケアをしないと、唇の輪郭がぼやけてしまったり、くすみが進んでしまうことも…!

今日は、ぷるぷる唇を保つための方法について調べてみました♪

今日からできる!ぷるぷる唇をキープする方法♪

【その1】「リップクリーム」を見直す

冬の季節、カサカサ唇にお悩みの方多いと思います。塗っても塗ってもすぐに乾燥する、皮がめくれる、リップがうまく塗れない…というお悩み、分かります!

ぷるぷるの唇をキープできたら1日楽しく過ごせると言っても過言ではないほど。誰かと会話をしているときに急に乾燥を感じて、「リップクリームを塗り直したいけど、相手男性だし塗りにくい〜」という経験、あるあるですよね…。

何度も何度もリップクリームを塗ってもすぐに乾いてしまう場合、成分をしっかり確認してみましょう。できればヒアルロン酸などの「保湿成分」が入っているものを選ぶこと。

かわいいから!といって実はリップグロスを選んでいた…というケースもあるかも?しっかり潤いを閉じ込めたい、皮がめくれているのを治したい場合は、「薬用(医薬部外品)」のリップクリームを選ぶのが◎

安いからといって同じものを使うことが多いですが、いろいろと試してみることがオススメです♪リップクリームを変えてみたら症状がよくなった!というケースもあるそうですよ。

【その2】「リップパック」を日課にする

リップクリームを変えたけれど、乾燥しやすい…と感じる場合は、おうちでのケアを徹底しましょう。

私のオススメは、リップパックです。

方法もとても簡単で、お手持ちのリップクリームをたっぷりと唇に塗り、口の大きさに合わせたサランラップを唇に貼ってパックするだけ。

パックが終わった後は、もう一度唇にリップクリームを塗って完了です。

このリップパックは、習慣化するとかなり潤った唇がキープできますよ♪私は寝る前によくやっています。

いかがでしょうか?頑張ってケアして、自分も周りも気持ち良い「ぷるぷる唇」を目指しましょう♪

「くちびるの日」とは?

ブルーベリーなどを素材としたサプリメント、サンタベリーなどを素材した化粧品の研究、製造販売を手がけ、京都市に本社を置く株式会社わかさ生活が制定。目の健康を主に商品開発してきた同社は健康な生活に不可欠な美容にも着目し、なかでも老化の現れやすい唇へのケアを啓発している。日付は2と2で「ニッニッ」の語呂合わせで、笑顔で唇の若々しさをイメージすることから。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング