BLOG

人気料理家さんたちの毎日ごはん。家庭料理の小さな工夫とレシピの本

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、雑誌『天然生活』

家庭料理の工夫を特集した一冊です。人気料理家さんたちのわが家の味に、おうちごはんをおいしくする秘訣が見つかります。


天然生活 2018年3月号
出版社:地球丸

料理に工夫をすることは、ていねいにごはんを作ること。おいしく食べてもらえるように、元気になってもらえるように。小さな工夫のひとつひとつに、家族への愛情が詰まっています。

料理家の高山なおみさんは、葉もの野菜を最後までみずみずしいまま使い切るコツや残り物を新しい料理にする工夫などを紹介。神戸での新しい暮らしのなかで見つけた、料理の楽しみについてつづります。

子どものころ、高山さんがおばあさんの食事に加えたあるひと手間に、料理の工夫はやっぱりやさしい気持ちから生まれるのだと感じました。

瀬尾幸子さんはわが家の定番料理、飛田和緒さんは煮肴と煮もの、渡辺有子さんは白菜を主役にした料理を。シンプルな料理をおいしく作る、小さな工夫を教えてくれます。

家のごはんにほんのひと工夫。家庭料理の楽しみが広がる一冊です。

Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング