BLOG

絶対に失敗しない料理のコツと知恵がつまった本『おいしさの科学』

 

今日のカフェボンボンの本棚は、『おいしさの科学』

「レシピには書かれていない」技と知恵を教えます。下準備から保存まで料理のコツを調理学のプロが科学的根拠とともに紹介。調理別のコツがすぐに実践できる34のレシピ付き、新刊です。

20160621
おいしさの科学
著者:松本仲子
出版社:幻冬舎

おいしい料理にはおいしい理由がちゃんとある。あたりまえのようだけれど、ひとつひとつ見ていくと目からウロコのことばかり。

卵焼きは空気が入らないように卵液を溶く、ほうれん草は切ってからゆでても味は変わらない、油揚げは油抜きしないほうがコクが出る、調味は「さしすせそ」の順番にこだわらなくてもいい……。その理由とは?

たとえば、ジャガイモをゆでるときのコツ。お湯に塩を加えるとホクホクに仕上がるのは、科学的な理由に基づくこと。ジャガイモの成分・ペクチンの塩に溶けやすい性質のおかげでホクホク感が増すのだそうです。

いまに受け継がれてきた昔の人の料理の知恵と技は科学的に裏打ちされたもの。同時に著者は時代とともに生まれた新常識も伝えています。

いつもの料理をもっとおいしくするための知恵がつまった本。シブい一冊です。

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング