BLOG

毎日の献立をじょうずに「つなげる」料理のコツとレシピ集

 

今日のカフェボンボンの本棚は、『毎日がつながる献立』

毎日の献立をじょうずにつなげることをテーマにした料理本。料理家の有元葉子、坂田阿希子、瀬尾幸子がとっておきのレシピ全161品50献立を紹介します。

20151012
暮しの手帖別冊  毎日がつながる献立
出版社:暮しの手帖社

料理の素材を存分にいかして使い切る。これが献立を今日から明日へとつなげるコツ。数日先の献立まで整えておけば、毎日のメニューに頭を悩ませることもなくなりますよね。

ひとつの素材を多めに買ってくる。その日は新鮮な素材を使ってすぐに食べておいしい料理を作り、残りの素材は下ごしらえ、さらに作りおきも準備しておく。

たとえば、瀬尾幸子さんが素材に「豚うす切り肉」を使うなら……。1日目は豚肉ときのこのクリーム煮、翌日以降は下ごしらえした「ゆで豚」を使った料理、豚となすのしょうが焼きや小松菜の豚汁へとつながっていきます。

坂田阿希子さんの季節感あふれるレシピはアイデアの宝庫! 野菜たっぷりの常備菜もヘルシーです。有元葉子さんのつながる献立のひとつは「マリネ」。忙しい毎日の食事を工夫するなかで生まれたシンプルなメニューです。

3人に共通するのは、素材としっかり向き合い臨機応変に考えること。ゆるやかに豊かにつながる献立。家庭料理のおいしさを伝える一冊です。

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング