BLOG

東京から日帰りもOK!電力王の元邸宅、小田原の松永記念館

 

週末は小田原の松永記念館へ行ってきました。

NHKのドラマ「鬼と呼ばれた男」でも取り上げられた電力王、松永安左ヱ門の邸宅だった場所です。

邸宅だった老欅荘の他、近代数寄者で小田原三茶人の一人、野崎廣太(幻庵)によって建てられた葉雨庵、松永安左エ門ゆかりの品が展示されている記念館があります。

2016-06-18-12.57.01-1024x10

<老欅荘の広間から見た茶室「松下亭」>

欅(けやき)の大木があることから老欅荘と名づけられた邸宅は、増築を重ねており、古木をアクセントにするなど、ディテールがおもしろい建物でした。

幸い、詳しく説明を伺うことができ、この場所の魅力を知ることができました。

2016-06-18 12.53.12

<老欅荘の広間から見たお庭>

今回の訪問の目的はお茶会への参加。

国登録有形文化財のお茶室でお茶をいただくという、素敵な体験をさせていただきました。

お茶室の利用は有料ですが、お庭や記念館などは無料で見学でます。

松永安左ヱ門はこの場所で多くの茶会を開いたそうです。

今は京都国立博物館に寄贈されている国宝「釈迦金棺出現図」が飾ってあった場所も見せていただきました。

当時の金額で5000万円(今の10億円以上!)で手に入れたのだとか!昔の財界人はすごいですね。

今は菖蒲が見頃でしたが、紅葉の時期もよさそうです。

2016-06-18 15.07.17

場所は小田原から箱根登山鉄道で一駅の箱根板橋から徒歩約7分。

東京からは日帰りでも行かれるので、週末ちょっと遠出をしたいときにぴったりの場所だと思いました。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

トレンド通信!世界の朝、日本の朝。[更新終了]

公式ブログ
トレンド情報に敏感な著者が、日本文化や海外のトレンドをお届け![更新終了]
Written by

石垣 彩子

ソルーション・エーアイ株式会社 代表。マーケティングコンサルタント。
やりたいことは全部やる!がモットー。 趣味は茶道、相撲観戦。 新しいもの好きで、いろいろなところに出没。 東京生まれのいろんなとこ育ち。 日本を入れて5カ国で育つ。 茶道講師、きものコンサルタントの資格も持つ。
会社サイト http://www.solutionai.com/
ブログ http://ayakoi.blogspot.jp/
Instagram @ayakotokyo
Twitter @AyakoIshigaki

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング