BLOG
 

お盆休みの朝は、サントリー美術館へ。

「藤田美術館の至宝 国宝 曜変天目茶碗と日本の美」が開催中です。(9/27まで)

明治の実業家、藤田傳三郎によるコレクションで、東京で公開されるのは初めて!

私のお目当は、国宝の曜変天目茶碗(ようへんてんもくちゃわん)。

「曜変」というのはもとは「窯変」と書かれ、窯で焼いている間に変化ができたということ。

宇宙のような美しい模様になっていますが、作り方はいまだに謎。偶然なのかもわからないようです。

宋代に福建省でつくられたとされ、現存するものは3つだけ!

見る角度によって、表情を変え、いつまでも見ていたくなるようなお茶碗でした。

写真はよく撮れてはいますが、こういうものはやはり生で見たいものです。

その他にも国宝がいくつかあり、それ以外の展示品も素晴らしいものでした。

どこに行っても暑いので、夏の朝は美術館にぴったり!

暑いのは嫌だけどどこかに行きたい!という方はぜひ足を伸ばしてみてください。

 

2015-08-14 10.04.03

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

トレンド通信!世界の朝、日本の朝。[更新終了]

公式ブログ
トレンド情報に敏感な著者が、日本文化や海外のトレンドをお届け![更新終了]
Written by

石垣 彩子

ソルーション・エーアイ株式会社 代表。マーケティングコンサルタント。
やりたいことは全部やる!がモットー。 趣味は茶道、相撲観戦。 新しいもの好きで、いろいろなところに出没。 東京生まれのいろんなとこ育ち。 日本を入れて5カ国で育つ。 茶道講師、きものコンサルタントの資格も持つ。
会社サイト http://www.solutionai.com/
ブログ http://ayakoi.blogspot.jp/
Instagram @ayakotokyo
Twitter @AyakoIshigaki

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング