カルシウム★★★、鉄分★★☆
モズクと胡麻のピリ辛みそ汁です。
なめからな食感と海の香りが特徴のもずくに、香ばしい香りのゴマ、少量の唐辛子プラスした風味豊かな一杯です。食欲がない朝や、元気を出したいときは、美味しい香りで脳を刺激すると食欲が沸いてきます。
また、ゴマには、鉄分が豊富に含まれ、朝起きて、顔色や爪が白っぽいときに、ぜひ、食べてみてください。また、甘みがほしいときは、油揚げの量をふやしたり、玉ねぎのスライスを加えると、ほんのり甘く、優しい味わいのみそ汁に、なりますよ。
「モズクと胡麻のみそ汁」
作り方・材料(1人分)
- モズク 1/2パック
- 刻みネギ 大さじ1
- 油揚げ・1/5枚
- だし汁 200ml
- みそ 大さじ1
- 七味唐辛子・白ゴマ 少々
- モズクはザルに上げて水洗いをし、水気を切る。
- 油揚げは上から熱湯をかけ、油抜きをしてみじん切りにする。
- 鍋にだし汁、油揚げ、みその順でそれぞれ煮立ったら入れる。
- 最後に火をとめてモズクをいれる。
- (4)を器によそい、刻みネギ、七味唐辛子をふりかける。
POINT
- だし汁は、昆布。かつおの他、にぼしでもOK。
- 海の素材を使うときは、合わせみそ(赤・白ミックス)を使うと、素材の美味しさが引き立つ。
- ごま油を少量いれてもよい。
豆知識
唐辛子(とうがらし)は、ナス科トウガラシ属の一年草。栽培種の果実から得られる辛味のある香辛料のこと。原産地は、中南米の高地。ピーマンとは同種で、辛味の強い品種から甘い品種まで世界中に 500種以上がある。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
初出:2007年9月26日