洗面所の収納力アップ!「吊り下げ収納アイデア」実例3つ

おはようございます!気持ち良い朝時間を迎えられそうなお部屋やインテリアをご紹介している「モーニング・ルームスナップ!」

今回は「サニタリー収納力アップ」をテーマに画像を紹介したいと思います。

キッチンと並んでたくさんのものをしまう必要がある、洗面所やトイレ、浴室などのサニタリーエリア。でも、備え付けのものだけでは足りなかったり、そもそもスペースが狭かったりと悩みも多いですよね。そんな時は「吊り下げ」アイデアを使うことで、収納力を増やしてみませんか?

【1】「100均アイテム」でハンガー収納


画像提供:RoomClip

まずはyukoさんのサニタリーからご紹介。

洗濯機上の棚に、セリアの「アイアンバー」を設置し、ハンガーを吊り下げ収納されています。ハンガーはいまいち収納場所が定まらず、いろいろなところに散らばりがちなアイテムのひとつ。こんな風に定位置を決めてあげると、悩みも解消しますね。

特にサニタリーエリアに部屋干しされている方にはオススメのアイデアです。

【2】「IKEAのレール」でタオル収納

画像提供:RoomClip

続いてはerikamama.さんのサニタリーを拝見。

IKEAのFINTORPのレールを壁に取り付け、同じくIKEAのバスケットをかけ、タオルを収納されています。タオル収納もサニタリー収納の悩みのひとつ。このアイデアなら、取り出しやすくしまいやすそうですね。

カゴに取り付けられたプレートがインテリアのアクセントにもなって、空間に彩りを与えています。素敵ですね!

【3】「壁に付けられる家具」でオーラルケアグッズ収納


画像提供:RoomClip

最後はkamiさんのサニタリーをみていきます。

無印良品の壁に付けられる家具をつけ、歯磨き粉や歯ブラシなどを吊り下げ収納されています。壁に取り付けられる家具は、賃貸でも傷つけをおさえて壁に収納を作ることができるアイテムとして人気です。

歯ブラシなどは洗面所の上に置くことも多く、掃除の際に邪魔だったり、見た目にも散らかって見えがち。これならすっきりとしたスペースになり、お客様がいらしても安心ですね。

*

サニタリー収納力アップのアイデア、いかがでしたか?

吊り下げは意外に見落としがちな収納方法。棚がなくても、空間を使えばもっと収納することができます。つっぱり棒などを使うのもオススメですので、ぜひ試してみて下さい!

さ、次はどのお部屋をご紹介しようかな。というわけで次回をお楽しみに!

今日ご紹介したお部屋

1つ目のお部屋

yukoさんのお部屋
https://roomclip.jp/myroom/1022731

2つ目のお部屋

erikamama.さんのお部屋
https://roomclip.jp/myroom/733622

3つ目のお部屋

kamiさんのお部屋
https://roomclip.jp/myroom/794849

この連載の一覧を見る >>
https://asajikan.jp/author/68/

☆この連載は<毎週木曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!

この記事を書いた人
Nice to meet you!

モーニング・ルームスナップ!

気持ちよい朝時間を迎えられそうなお部屋とインテリア
Written by

徳島久輝

コンテンツプランナー。
5年間の海外生活でインテリアの楽しさを知り、生業とすることを決意。帰国後、ライフスタイルショップ立ち上げ、大手総合情報サイトでの編集やインテリア関連メディアの編集長を経て、現在フリーで編集を手掛ける。4年前には中古マンションを購入しリノベーション。趣味はタルト作りと部屋の写真を眺めて夢想すること。Instagramはこちら

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング