スマホが手放せない人へ!目の疲れに効く「うさぎのポーズ」

おはようございます♪

ヨガインストラクターのkayoです。

ついつい見てしまうスマホ、パソコン。。目の疲れは知らない間にどんどん蓄積してしまいます。そして目の疲れが首こり、肩こりを引き起こすことも。。

そこで今日は、目の疲れに効果的な「うさぎのポーズ」をご紹介します。

うさぎのポーズを行うことで、眼精疲労に効く頭頂のツボ「百会」を刺激することができるのです。頭もスッキリしますよ。

それでは早速やってみましょう♪

目の疲れに!頭頂のツボを刺激する「うさぎのポーズ」

1) 正座で座り、両手を膝の横から前にスライドします。両手と膝の間に、手のひら一枚入るくらい間隔を空けておきましょう。

2) 息を吐きながら、お尻を上げます。

3) 手に体重がかかったら、背を丸め頭頂をマットにつけます。頭頂、両手、膝の中央の4点が綺麗なひし形になるように意識しましょう。

3~5呼吸キープします。

4) もし辛ければ、おでこをつける形でも大丈夫です。首を痛めている方は無理しないように気を付けましょう。

この形の場合は百会を刺激することはできませんが、リラックス効果は得られます。

5) 戻るときは、息を吸いながらお尻を下げて、手を足の上に置き、頭が最後になるようにゆっくりと背を伸ばして血流を戻します。

急に起き上がるとクラクラする可能性もありますので、ゆっくり起き上がりましょう。

ポイント

  • 肩はリラックスさせましょう。
  • ポーズが完成したら、頭頂に意識を向けます。
  • うさぎのように丸くなりましょう。

いかがでしたか?スマホを一切見ない!というのは中々難しいと思いますので、うさぎのポーズでまめにケアしてあげてくださいね。

首を痛めている方は無理をしないように気を付けましょう。

それでは今日も素敵な1日を♪

動画でも公開中!

こちらのポーズの動画をインスタグラムにてアップいたしました。(https://www.instagram.com/p/Bd9BmVRnAOK/

ポーズをより深めたい方は是非ご覧ください♪

☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

この記事を書いた人
Nice to meet you!

Happyに生きるためのBeautyヨガレッスン

モットーは『HAPPY MIND HAPPY BODY』!人気インストラクターによるヨガレッスンコラム♪
Written by

kayo

ヨガインストラクターとして、三重と名古屋を中心に活動中。『HAPPY MIND HAPPY BODY』をモットーに日々レッスンに取り組む。
好きなことはヨガ、ワークアウト、散歩、料理、フラワーアレンジメント。著書『ヨガの心でhappyに生きる』。スイス発スポーツアパレルブランド【sn】super.natural アンバサダーや美容健康アプリFiNC アンバサダーとしても活動しています。
◆blog『kayoga life』https://kayogalife.amebaownd.com
◆Instagram@caio110

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

ヘルス&ビューティーの人気ランキング