おはようございます♪ヨガインストラクターのkayoです。
お家で過ごす時間が増え、テレビ、スマホ、パソコンなど見る時間も長くなっていませんか?目の疲れはその日のうちに取っておきたいですね。
今日は、目を酷使することで起こる「眼精疲労」に効くヨガをご紹介します。お風呂で簡単に実践できますよ!では早速やってみましょう♪
ツライ眼精疲労に!お風呂で簡単ヨガ「目のトラタカ&パーミング」
1) 湯舟に浸かり、正座で座ります。(あぐらだと膝が浮いてくるので、正座がおすすめです)両手は膝に置いておきましょう。
顔を動かさず、眼球だけを動かしていきます。まずは上、下、上、下と動かし、上下1セットを4回。
次は右、左、右、左。
次は右ななめ上、右ななめ下。
次は左ななめ上、左ななめ下。
次は上、右、下、左を2回。
その流れで、ぐるーっと4周まわします。
次は上、左、下、右を2回。
その流れで、ぐるーっと4周まわします。
2) まわし終えたら、ゆっくり目を閉じます。お湯でしっかり温めた手のひらで、両目をやさしく包み込みます。
じんわりと目に伝わる温かさを感じながら、深呼吸を繰り返しましょう。5~10呼吸ほど終えたら、目を閉じたまま手を解放し、目をパチパチとさせながら ゆっくり開きます。
ポイント
- 肩が緊張しやすいので、リラックスさせましょう。
- (1)の動きは顔を動かさず、眼球だけを動かすように意識しましょう。
- (2)の時に温めた手で目を包みたいので、①の時は手をお湯の中に入れておきましょう。
いかがでしたか?
目の疲れには、温めて血行を良くしてあげることが大切です。通常「パーミング」は手をこすり合わせて目を覆いますが、お風呂で温めると、さらに効果抜群ですよ。
電子レンジで温めた蒸しタオルを目に置く方法などもありますが、お風呂で行う今回の方法は、タオルもいらず、お風呂のついでに出来るので より気軽に実践していただけると思います。
身体が温まってリラックスしているお風呂なら、深い呼吸を感じられますよ。是非お試しくださいね。
それでは今日も素敵な1日を♪
☆この連載は【毎週日曜日】に更新します。来週もどうぞお楽しみに!