手で目を覆うだけ!目と心の疲れを癒してくれる「パーミング」

 

おはようございます♪

ヨガインストラクターのkayoです。

暖かくなったかと思えば、また寒くなったり。三寒四温。こうしてあたたかい春に向かっていくんですね。

気温差で体調を崩しやすい時期です。朝晩など冷えるときにはあたたかい格好をして体温調節し、体調管理していきましょう。

疲れ目には「休める」「血行改善」ことが大切!

さて今日は目の疲れ対策をご紹介します。

目の疲れには、目を休めることと、目の血行を良くすることが大切です。今回は『パーミング』といって、手で目を覆うだけなのですが、そのどちらもカバーしてくれる簡単で優れた方法ですので これから解説していきますね。

早速やってみましょう♪

目と心の疲れを癒すヨガポーズ「パーミング」

1) 楽な姿勢で座り、手のひらを擦り合わせて温めます。

目の疲れは早めに対策を!心の疲れも癒してくれる「パーミング」

2) 手が温まったら、少し窪ませるようにして、やさしく目を覆います。

目の疲れは早めに対策を!心の疲れも癒してくれる「パーミング」

手が目に触れないようにしましょう。穏やかに3~5呼吸キープします。

3) もし(2)体勢が辛ければ、両ひざを立てて肘を置きます。

目の疲れは早めに対策を!心の疲れも癒してくれる「パーミング」

目を閉じたまま手を解放し、少しずつ瞬きしながら目を開けます。

ポイント

  • 肩はリラックス
  • 手で顔を強く押さず、やさしく包み込むようにしましょう
  • 穏やかな呼吸を目に送り込むイメージ
  • 終えた後は目に急にたくさんの光を入れると刺激になってしまうので、少しずつ入れましょう。

いかがでしたか?

どこでも実践できるパーミングですが、オフィスなどでは泣いていると勘違いされないように気を付けてくださいね。笑

お風呂で実践される場合は、湯船に浸かって手を温めてからパーミングすると、より血行が良くなって癒し効果も高まるのでおすすめですよ。朝風呂タイムにいかがでしょうか。

目の疲れが気になるときに是非お試しくださいね。それでは今日も素敵な1日を♪

動画でも公開中!

こちらのポーズの動画をインスタグラムにてアップいたしました。(https://www.instagram.com/p/BglOdcPlnh8/

ポーズをより深めたい方は是非ご覧ください♪

☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

Happyに生きるためのBeautyヨガレッスン

モットーは『HAPPY MIND HAPPY BODY』!人気インストラクターによるヨガレッスンコラム♪
Written by

kayo

ヨガインストラクターとして、三重と名古屋を中心に活動中。『HAPPY MIND HAPPY BODY』をモットーに日々レッスンに取り組む。
好きなことはヨガ、ワークアウト、散歩、料理、フラワーアレンジメント。著書『ヨガの心でhappyに生きる』。スイス発スポーツアパレルブランド【sn】super.natural アンバサダーや美容健康アプリFiNC アンバサダーとしても活動しています。
◆blog『kayoga life』https://kayogalife.amebaownd.com
◆Instagram@caio110

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

ヘルス&ビューティーの人気ランキング